2013080606北海道から世界に発信!『ガレージラボフライデーナイトVol.2』に参加して来ました。前回に引き続き会場には40~50人程の参加者がガレージラボに集結。リピーターはもちろん初見さんも沢山!そして、行きのがしてしまった人お待たせしました、各発表者の内容と会場が盛り上がったハイライトを添えてレポートをお届けします!

発表

今回は前回とはまたガラッと変わった発表内容。前回はiOSアプリの発表がメインでしたが今回はwebサービス系と小説家の方の発表でした。こうやって毎回いろんなジャンルから発表が聞けると思うと参加者としてはワクワクだし、いろんなクリエーターの人が発表しやすくなって間口が凄く広がるのが素敵♪それでは早速行ってみましょー!

1人目:鈴木祐亮

2013080605発表したサービス:『The Daily Brea – 税金はどこへ行った?(江別版)』

自分の収入をweb上で入力すると、どんな目的でどのくらい税金が使われているのかが可視化できるサービスを紹介した鈴木さん。色々なメディアに取り上げられるようになってから導入地域がどんどん増えてきているそうです。
操作なんかも特に難しいことはなくスライダーを自分の収入に合わせるだけ。(ただし初期のスライダーの位置が年収400万になっているので、それより少ないと少し悲しい気持ちになります笑)

ハイライト!

・このシステムを使うと、税金がどうやって使われているか知ってホッコリすることができます。

・江別に住んでるのに、、、江別市関係の人から気持ちいい程反応が無いです!(誰か反応して下さーい!)

WHERE DOES MY MONEY GO? 〜税金はどこへ行った?〜

 

2人目:川人隆央(ダッピスタジオ)

2013080604発表したサービス:『The Daily Brea – 税金はどこへ行った?(札幌版)』、『FixMyStreet Japan』

『FixMyStreet Japan』はイギリスが本家のシステムで内容は、公共の道路などの不具合をユーザが自主的に写真にとって位置情報と一緒に報告したものを、サービスで一括管理し自治体などと連携することによっていち早く修理する事が実現できるシステムということでした。
これは収集癖心がくすぐられて個人的に凄く楽しそう。

ハイライト

・わざと報告しなければいけない問題を作った訳ではないんですけど、本当に直してくれるのか自作自演でやってみました!(報告した部分は迅速に直されて大成功)

WEBサービスはコチラ:『FixMyStreet Japan』

 

3人目:とよかわさとこ(作家)

2013080603発表作品:『双生姦』、『鳥類の時間』

この日一番のTwitterでの盛り上がりだったのは言うまでもなく、聴衆をどんどんとトヨカワールドに引き込んでいった小説家のとよかわさん!
アマゾンでも発売中の『双生姦』と刷り上がったばかりの新作『鳥類の時間』を猛烈アピールです!セールスポイントは作中でのセリフ、「まるで録音した会話をそのまま小説に書き起こしたみたい」と絶賛を受けるほどリアル。どうですか、読んでみたくなりませんか?

ハイライト

・私は弟が欲しい!私はダメな姉で部屋が片付けられないけど弟に「しょうがねぇなぁ姉ちゃんは~」と言われながら部屋をかたずけて貰いたい!!これぞ弟パラダイス!

・登場人物はこんなかんじになっています! ピー!ピー!ピー!ピー! 声に出して読みたい日本語ですね!(あまりに過激なため当サイトでピー音加工をしました)


双生姦 ‐あるいは、勇者のペペロンチーノ

 

4人目:船戸大輔(artful)

2013080602発表サービス:『cindy』

Google Chromeの拡張機能でYouTubeのプレイリストを友達と共有できて自動で再生してくれるサービス『cindy』です。
作者の船戸さんの実体験で、作業中にYouTubeを使って曲を聞くと再生が終わるごとに曲を探して再生する作業がめんどくさい!という発想から一つのサービスを作っちゃったから凄い。常に新しい曲が聞けるし、友だちと共有して曲の追加削除が簡単に出来るのでいろんな使い方が出来て面白そうです。

ハイライト

・このあと(とよかわさんの力強いプレゼンの後)緊張しますね。。。

・iTunesのランダム再生はランダムじゃないことにある日気がついてしまったんです!

youtubeのプレイリストを簡単共有できるChromeエクステンション「cindy」

 

 

作品展示

2013080601前回の展示者も更に新作を携えて登場!前回よりもパワーアップしていました。
また、今回は新たにQRコードをただのモノクロからビジュアルをつけてカラーにした『QRコードアート』や、ガレラボ利用者にはお馴染みのCOJITORAさんの大型壁画アートの新作、そしてなんと『タロット占い』が登場!!女性に大人気でした。

展示参加者

篠原 彩花 (イロドルハナ)
展示販売:アクセサリー
コンタクト!

えのきのこ(Go×②+monster!)
展示販売:同人系オリジナルグッズ&漫画
コンタクト!

meyco
展示・展示販売:イラスト・QRコードアート
コンタクト!

川田理恵
展示 : タロット占い
コンタクト!

COJITORA(川原田このみ)
展示:ART
コンタクト!

 

次回は9月6日!

2013080607一回目と変わらぬパワーで開催されたフライデーナイトでしたが、来る人も発表者も違うから面白い。そしてただの発表会で終わらないのがフライデーナイト!今回から新たな試みとして参加者の簡単な自己紹介タイムが出来ました。これがあることでフリーで活動している人のつながりが出来たり、こういう人材を求めています!という人の橋渡しになっているのが実は凄い所。
今回参加できなかった人!来月は9月6日(金)の開催です!そして参加を迷っている方、ご飯食べに来るだけでも価値があるので思い切って参加しましょう!参加表明はコチラから!

Friday Night | Garage labs