2013090406度々TVでも紹介される『青い池』は北海道の美瑛という場所にあります。綺麗なブルーを撮ってやろうと一眼レフを引っさげて行ってきた@yukiですが果たしてその結果やいかに。

美瑛 青い池

場所は旭川から約1時間!札幌から行く場合は高速を使って旭川鷹栖ICから降りると近いです。

大きな地図で見る

ちょっと前までは何もない森のなかを道を切り開いてわざわざ見にいく感じでしたが、最近は青い池もしっかりと観光整備されたのでとても行きやすく&見やすくなりました。

2013090402△青い池にはトイレがないので、青い池の近くにある白金観光センターで休憩しておくのがオススメ!

2013090401△駐車場もたっぷりとありますが、夏休み中の土日は激混みするのでゆとりを持って行くと良いです。

2013090405△整備されてますが森は森なので歩きやすい靴で行きましょう。そしてこの道は池を囲むようにグルっと展望できるようになっています。

Apple製品の壁紙にもなった程の美しい青い池!さぁどんな景色が見れるのだろうと思いきや・・・ん、なんかちょい緑、どちらかと言うとエメラルドグリーンだ!

2013090404△ショック!残念ながら行った日はいまいち発色が悪くエメラルドグリーンの池

そうなんです、青い池は自然環境で池の色味が毎日変わるのできれいな青を撮影したい人は要注意!行けば必ず青いというわけではありません。

2013090403△私の撮影の腕が悪いという説もありますが実際画像のような色でした、本当ですよ!

心が汚い人には青く見えない「青い池」

今回はちょっと邪念が強すぎたようで青色を見ることが出来ませんでした。一節には天気がいい日じゃないと見れないとか、前日が雨だとダメとかあるらしいので晴れが続いた日に見に行くと高確率で青色が見れるのではないかなぁと思います。次回紅葉の季節にでもリベンジしようかな~