北海道の七夕は8月7日!?しかも子どもたちの一大イベント「ローソク出せ」って何?

公開日: 北海道記事 ,,

2014080702北海道の七夕は8月7日ってホント?しかも子どもたちが夜な夜な行う怪しいイベント『ローソク出せ』って何??

そんな疑問に生まれも育ちも北海道の私が答えちゃいます!


Sponsored Links

北海道の七夕は8月7日!

2014080701北海道の一部を除く地域では8月7日が七夕です。

けど多くの道民はさほど強く「8月!!!」とは意識せずに7月、8月どっちにも程よく乗っかって楽しんでます。

でも商業施設なんかでは8月7日に合わせて短冊が飾られたりイベントが行われたり、七夕用品も8月に出回るのでそれを見て「北海道の七夕の季節か~」と思いにふけっています。

何で七夕が8月なの?

本来の七夕は旧暦の7月7日の梅雨の明けた時期に行うものだったのですが、実は新暦になってからズレが生じていて七夕が梅雨の真っ最中に当ってしまうので「旧暦の頃の季節に合わせよう!」としたのが月遅れという一月ずらしたハイカラな方法なのです。

北海道では本来の七夕祭りの意味を踏まえて季節感を重んじたということですね。

 

「ローソク出せ」ってなに?

2014080703北海道の七夕ではハロウィンの様な事をする習慣があります。

夜に子どもたちが近所を回ってお菓子をもらう「ローソク出せ」というイベントです。

それはもう無差別に近所の家を回ってインターホンごしに
「ローソクだーせ~だーせぇーよ~ だ~さーないとぉ~ひっかくぞー おーまーけーにーかっちゃくぞ~~♪」と歌います。
出てしまったら最後、お菓子をあげないといけません

家によっては本当にロウソクをくれる所があったり、何も用意してなかったりするとお小遣いをくれたりする所もありました。

また、最近ではコンビニもこの習慣を受け入れてくれているところが多く、お菓子をもらえることが増えました、安心で確実なので子供的には狙い目。



△この仏壇用のぶっといの貰った時は嬉しさと複雑さと女王様かな?が入り混じりました。

地域ぐるみで七夕イベントなどをやる所が減ったことと、最近は物騒な事件も多いので「ローソク出せ」をやる人はかなり少なくなったと思います。


△児童会館ではこんな手提げ提灯を貰ったりもしました。(実際に火をつけてまわったことは有りませんが・・)

 

ちなみに先ほど紹介した歌は地域によって微妙に違うらしいのでちょっとウィキペディアから紹介します。

札幌近郊 道東遠軽町周辺 登別市 旭川市(一部地域のみ) 歌志内市 釧路市 余市町
「ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー かっちゃくぞー おーまーけーにー喰い付くぞー」
「ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー ひっかくぞー おーまーけーにーかっちゃくぞー」

千歳近郊
「ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー かっちゃくぞー おーまーけーにー噛み付くぞー 噛み付いたら放さんぞー」

小樽市
「今年 豊年七夕まつり ローソク出ーせー 出ーせーよー 出ーさーねーば かっちゃくぞー おーまーけーに 喰っつくぞ 商売繁昌 出ーせー 出ーせー 出ーせーよー」

函館市、七飯町
「竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ローソク一本頂戴なー」
「竹に短冊七夕祭り 多い(追い)は嫌よ ローソク一本頂戴なー」

引用元:Wikipedia「ローソクもらい」

ちなみに「かっちゃく」は「引っ掻く」と同じ意味です。
私が歌ったのは「ひっかくぞー かっちゃくぞー」タイプだったのでポケモンの連続攻撃みたいですね。

 

8月7日も七夕楽しんじゃいなよ! 

年2回七夕を楽しめるこの情報化社会、短冊2回書いちゃいましょう。

そしてもし北海道に引っ越してきた時は8月7日に少しだけお菓子を用意しておいたほうがいいかも?

噛み付かれたり引っかき傷だらけにならないように・・・☆

 
気に入って頂けましたらお気軽にシェアをどうぞ♪  
SNS登録はこちら!

Sponsored Links

関連記事

2013101105

函館名物!丸ごとイカをプレスしたイカ煎餅が食べれるお店『函館いか煎屋』

函館といえばイカ!くコ:彡!そんなイカ界の中でも新しい名物のいか煎餅が今注目されています。その場で作

記事を読む

2013122502

どうしてもクリスマスデコレーションのモリヒコが見たくて『アトリエ・モリヒコ』に行ってきた!

ハロウィンの飾り付けが素敵だったからどうしてもクリスマスの森彦が見たくて・・・行ってきちゃいました!

記事を読む

2012112801

私が冬道で転ばないためにしている5のこと!

とうとう雪が積もりました北海道です!冬になると移動に時間がかかるのがネックなのですが、なんといっても

記事を読む

2012062001

北海道・札幌のおしゃれ系ラーメン屋さん『凡の風』を紹介!

どうも!@yukiですっ   札幌市電通り沿いにあるオシャレ系ラーメン

記事を読む

2012052405

北海道・大通公園【ライラックまつり】道産ワイン・フードも楽しめる!

5月23~27日まで札幌の「大通公園」で開催されている『ライラックまつり』に行って来ました!

記事を読む

2013072301

『フェスファッション』オシャレ女子を真似して参加してみた結果わかった6つのこと

フェスには色々な楽しみ方が有ります。特に女性はフェスファッションも楽しみの一つ!普段できないような派

記事を読む

2014082639

札幌すすきの・老舗喫茶『サンローゼ』が9月末でついに閉店、昭和レトロで素敵なお店だから行ってみて!

35年の歴史に幕を閉じるということで札幌界隈の人をザワつかせた老舗中の老舗喫茶『サンローゼ』さんに行

記事を読む

2013062801

病んでる私のiPhoneホーム画面はこれだ!iPhoneから離れられない理由がそこに。

病めるiPhoneのホーム画面を公開!え?ホーム画面スカスカ? それにも一応ポリシーが・・・

記事を読む

2013071011

孤独のグルメSeason3第一話『北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼』で出てきたお店まとめ

孤独のグルメSeason3第一話『北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼』で五郎さんが行ったお店と食べたものを

記事を読む

2014060413

北海道・小樽→余市観光は試飲だけでお酒に酔えるぞ!ウイスキー、ワイン、日本酒全部飲めるぞ!

小樽と余市は隣同士の町でどっちもお酒の醸造が盛ん。 ということは、酒造がたくさんあって試飲がい

記事を読む

北海道からココロくすぐるネタを書いています。

メインコンテンツは北海道、フェス、食べ歩きなど・・・ お届けします!

北海道からどうぞよろしくまʕ·ᴥ·ʔ

→もっと見る

PAGE TOP ↑