行くたびに気になっていた巨大乾燥きのこミックス。

最初はポルチーニだけでこの値段!?と思っていたのですが、どうやらポルチーニを含めたきのこが4種類入ってるということで納得。それでも、ほしい欲は変わらなかったのでお試しで買ってみました!

乾燥グルメきのこミックス

「乾燥グルメきのこミックス」は170グラム入って1,000円!

蓋を開けただけでもすでにいい香り💕

気になる使い方ですが、干し椎茸とほとんど一緒で、きちんと日本語の説明書きがあるので初めての人でも大丈夫。

入っているきのこは、ヒラタケ、クロラッパタケ、マッシュルーム、ポルチーニ。聞いたこと無いものもあるかもしれませんが、どれもヨーロッパを中心によく食されているきのこです。

適当にひとつかみ取ってお湯で戻した後、戻し汁、きのこ共にパスタに入れてみましたが・・・美味しい!!!美味しすぎる!まさにレストランで食べる味!!

私はヨーロッパの乾燥きのこの香りの良さと旨味が大好きなのですが、このきのこミックスはコスパ、味ともに最高でした。

出汁が美味しいのはもちろんなのですが、戻したきのこも本当に美味しい!!旨味の塊です。思い出しただけでもよだれが・・・

それにクセが強いわけでもないので、いろんな料理に使えてかなり万能。個人的に乾燥しいたけで出汁をとると「オラオラ~、しいたけ様のお通りやで~!」って感じでしいたけの主張が強いなぁと感じる事が多いので、きのこミックスを代わりに使ってみてもいいかもしれません。

***

実験でカレーにも入れてみましたが、カレーの中でもしっかりと旨味を放出してくれていたので凄く美味しい!乾燥きのこが好きな人も、食べたことない人にもおすすめの商品です、ぜひ見つけたら手にとってみて下さい🎶