毎年初夏に3日間開催される『札幌まつり・北海道神宮祭』では札幌すすきの近くにある『中島公園』に500もの露天が並び賑わいます。
そこで、中島公園のお祭りに何年も参加してきた私のレポート&攻略法を紹介したいと思います!これから行ってみたい人も、参加したことある人もぜひ読んでみてくだい。
中島公園
地下鉄の南北線「中島公園駅」で降りると中島公園に直結で付くことが出来ます。
また、「中島公園駅」の隣駅「幌平橋駅」で降りて中島公園を歩くルートも比較的空いていてお勧めです。
北海道神宮祭は毎年6月14日~16日に開催されます。曜日は関係ありません。
中島公園の出店の時間は10時〜22時までやっています。
私は混んでいる感じもお祭りが楽しめて好きなので正規ルートから攻めます!
お祭り攻略おすすめルート
正規ルートの中でもオススメの攻め方を紹介しちゃいます!
1.地下鉄から上がったらいきなり出店の中に行かずに[1]がある公園を突破!
中島公園の中に遊具がおいてある広場があるのでそこを通り抜けると、一番混みやすい入り口ゾーンを通らないで出店のある通りにショートカットで抜けれます!
2.[4]の方の通りをKitaraの方に向かって歩く!
しばらく出店はありませんがとにかく進みます。
3.[13]の付近から再び出店に合流!
ここで出店の中盤に抜けることが出来ます!序盤に比べると比較的快適に空いています
ちなみに、ここの近くの広場には「お化け屋敷」や「見世物小屋」などなどがあります!
4.[14]の方に向かって歩きます!
[14]辺りは芝やベンチがあって、ゆっくり座って買ったものを食べることが出来るので休憩におすすめ。
5.ここから出店通りの折り返し!
ここでガッツリ出店通りを通ります@行きと帰り両方通ると時間がかかってしまうので
帰りに堪能します
どのくらいの人が来てる?
平日の日中は比較的スムーズに見て回ることが出来ます
しかしっ!
休日&平日夕方~は超満員の激混み!
ひどい時は1分に5メートル進んでるのかなぁ~・・・なんて時もあります。
出店に囲まれていて抜けようにも簡単には抜けられないので、人ごみの苦手な人は気をつけて下さい。
どうしても抜けたい場合は脇道を見つけたら直ぐそこから逃げる!
客層として多いのは学生で
特に夕方頃から高校生や大学生が増えてきます。
会社帰りにスーツでお祭りにきている人も沢山!
出店の種類
なんといっても400~500店!!なんでもあります。
焼きそば、たこ焼き、広島焼き、ケバブ、焼き鳥、クレープ、カルメ焼き、きゅうり、おでん、スパボー、人形焼、はしまき、からあげ、フライドポテト、あげまん、チュロス、いちごあめ、りんごあめ、わたあめ、ひもくじ、スピードくじ、射的、輪投げ、金魚すくい、カメすくい、型抜き、 スマートボール・・・・・・・・ハァハァハァ
まだまだまだまだまだまだまだまだたーーーーーーーーくさんあります!!
注意したほうがいいかもしれない事
- トイレ
特に女の人は会場内のトイレが激込みしているので注意しましょう!
- 気温
- 落し物
- スリ
ズボンのポケット、カバンの口には注意!しっかり肌身離さず持ちましょう。
- 物価
お小遣いは計画的に!
たくさんの出店が楽しめる3日間
お祭りは3日間あるので機会があればぜひ行ってみてください。
こんなに出店の出るお祭り北海道では他にないかも?