【北海道神宮例祭】出店がいっぱい!中島公園攻略方法【札幌まつり】

公開日: 北海道記事 ,,

2012061505毎年初夏に3日間開催される『札幌まつり・北海道神宮祭』では札幌すすきの近くにある『中島公園』に500もの露天が並び賑わいます。

そこで、中島公園のお祭りに何年も参加してきた私のレポート&攻略法を紹介したいと思います!これから行ってみたい人も、参加したことある人もぜひ読んでみてくだい。


Sponsored Links

中島公園

地下鉄の南北線「中島公園駅」で降りると中島公園に直結で付くことが出来ます。

また、「中島公園駅」の隣駅「幌平橋駅」で降りて中島公園を歩くルートも比較的空いていてお勧めです。


大きな地図で見る

 

北海道神宮祭は毎年6月14日~16日に開催されます。曜日は関係ありません。

中島公園の出店の時間は10時〜22時までやっています。

 

私は混んでいる感じもお祭りが楽しめて好きなので正規ルートから攻めます!

2012061503

お祭り攻略おすすめルート

正規ルートの中でもオススメの攻め方を紹介しちゃいます!
 

1.地下鉄から上がったらいきなり出店の中に行かずに[1]がある公園を突破!

中島公園の中に遊具がおいてある広場があるのでそこを通り抜けると、一番混みやすい入り口ゾーンを通らないで出店のある通りにショートカットで抜けれます!

 

2.[4]の方の通りをKitaraの方に向かって歩く!

しばらく出店はありませんがとにかく進みます。

 

3.[13]の付近から再び出店に合流!

ここで出店の中盤に抜けることが出来ます!序盤に比べると比較的快適に空いています

ちなみに、ここの近くの広場には「お化け屋敷」や「見世物小屋」などなどがあります!

 

4.[14]の方に向かって歩きます!

[14]辺りは芝やベンチがあって、ゆっくり座って買ったものを食べることが出来るので休憩におすすめ。

 

5.ここから出店通りの折り返し!

ここでガッツリ出店通りを通ります@行きと帰り両方通ると時間がかかってしまうので

帰りに堪能します

2012061502

どのくらいの人が来てる?

平日の日中は比較的スムーズに見て回ることが出来ます

しかしっ!

休日&平日夕方~は超満員の激混み!

ひどい時は1分に5メートル進んでるのかなぁ~・・・なんて時もあります。

 

出店に囲まれていて抜けようにも簡単には抜けられないので、人ごみの苦手な人は気をつけて下さい。

どうしても抜けたい場合は脇道を見つけたら直ぐそこから逃げる!

 

客層として多いのは学生で

特に夕方頃から高校生や大学生が増えてきます。

会社帰りにスーツでお祭りにきている人も沢山!

2012061501

 

出店の種類

なんといっても400~500店!!なんでもあります。

 

焼きそば、たこ焼き、広島焼き、ケバブ、焼き鳥、クレープ、カルメ焼き、きゅうり、おでん、スパボー、人形焼、はしまき、からあげ、フライドポテト、あげまん、チュロス、いちごあめ、りんごあめ、わたあめ、ひもくじ、スピードくじ、射的、輪投げ、金魚すくい、カメすくい、型抜き、 スマートボール・・・・・・・・ハァハァハァ

 

まだまだまだまだまだまだまだまだたーーーーーーーーくさんあります!!

2012061504

  注意したほうがいいかもしれない事

  • トイレ
特に女の人は会場内のトイレが激込みしているので注意しましょう!

 
  • 気温
夜になると冷えます、流石北海道!とくに浴衣などでお出かけの時は下に一枚着て行きましょう!
 
  • 落し物
ポケットとかの携帯は注意。人混みが尋常じゃないので落としたら見つけられないかもしれません。
 
  • スリ
ズボンのポケット、カバンの口には注意!しっかり肌身離さず持ちましょう。

 
  • 物価
お祭り価格で楽しみましょう!飲み物くらいはどこかで買っておいてもいいかも。
お小遣いは計画的に!

2012061506

 

たくさんの出店が楽しめる3日間

お祭りは3日間あるので機会があればぜひ行ってみてください。

こんなに出店の出るお祭り北海道では他にないかも?

 
気に入って頂けましたらお気軽にシェアをどうぞ♪  
SNS登録はこちら!

Sponsored Links

関連記事

2012072601

【豊平川花火大会2012】観賞スポットとスマートな攻略法まとめ!

明日は札幌豊平川で行われる『花火大会』!ということで 予習・復習用 鑑賞スポットなど攻

記事を読む

2012050705

北海道・札幌、梅の名所『平岡公園』は梅の香りが最高!!

どうも!@yukiです!くんかくんか!   桜もいいですが梅も忘れない

記事を読む

2013101105

函館名物!丸ごとイカをプレスしたイカ煎餅が食べれるお店『函館いか煎屋』

函館といえばイカ!くコ:彡!そんなイカ界の中でも新しい名物のいか煎餅が今注目されています。その場で作

記事を読む

2013030801

札幌コワーキングスペース『SHARE』に行ってきた!@公式ページ未公開写真厳選集!

    どうも@yukiです!   札

記事を読む

2013102907

札幌大通りビッセに期間限定オバケスイーツショップ登場!お菓子も全部オバケになっちゃった!?

ハロウィンまでの1ヶ月間大通ビッセ1Fがオバケに乗っ取られてしまいました!上を見ても下を見てもオバケ

記事を読む

2014062404

札幌・担々麺専門店『175°DENO ~担担麺~』でビリビリ痺れる美味しさの汁なし担々麺を紹介!

札幌では珍しい担々麺のお店『175°DENO ~担担麺~』さんに行ってきました! 私の中で汁な

記事を読む

2013081301

小樽 サマーゲートビーチフェス2013参加レポート!

クラブ系野外イベント『サマーゲートビーチフェスティバル』が今年初開催ということで行って来ました。沢山

記事を読む

2014051408

函館駅近居酒屋『魚さんこ(ぎょさんこ)』はサービス満点で刺し身が美味しい昭和居酒屋!

せっかく函館に来たんだから美味しい魚貝が食べたい! ということで適当に居酒屋を探すことに、そこ

記事を読む

2013111207

札幌のハンバーグ屋さん『ノースコンチネント』でハッ!とする美味しいお肉に出会えた話

札幌の美味しいハンバーグ屋さんといえばすでに2つ程お店が頭に思い浮かぶのですが、なんと今回新たに美味

記事を読む

20120812011

【ライジングサン2012】会場の様子写真まとめ@不思議ワールドPROVO周辺

次はPROVO周辺の写真です!面白いモニュメントがあったり色彩などが綺麗で色々写真に撮ってしまいまし

記事を読む

北海道からココロくすぐるネタを書いています。

メインコンテンツは北海道、フェス、食べ歩きなど・・・ お届けします!

北海道からどうぞよろしくまʕ·ᴥ·ʔ

→もっと見る

PAGE TOP ↑