【北海道神宮例祭】出店がいっぱい!中島公園攻略方法【札幌まつり】

公開日: 北海道記事 ,,

2012061505毎年初夏に3日間開催される『札幌まつり・北海道神宮祭』では札幌すすきの近くにある『中島公園』に500もの露天が並び賑わいます。

そこで、中島公園のお祭りに何年も参加してきた私のレポート&攻略法を紹介したいと思います!これから行ってみたい人も、参加したことある人もぜひ読んでみてくだい。


Sponsored Links

中島公園

地下鉄の南北線「中島公園駅」で降りると中島公園に直結で付くことが出来ます。

また、「中島公園駅」の隣駅「幌平橋駅」で降りて中島公園を歩くルートも比較的空いていてお勧めです。


大きな地図で見る

 

北海道神宮祭は毎年6月14日~16日に開催されます。曜日は関係ありません。

中島公園の出店の時間は10時〜22時までやっています。

 

私は混んでいる感じもお祭りが楽しめて好きなので正規ルートから攻めます!

2012061503

お祭り攻略おすすめルート

正規ルートの中でもオススメの攻め方を紹介しちゃいます!
 

1.地下鉄から上がったらいきなり出店の中に行かずに[1]がある公園を突破!

中島公園の中に遊具がおいてある広場があるのでそこを通り抜けると、一番混みやすい入り口ゾーンを通らないで出店のある通りにショートカットで抜けれます!

 

2.[4]の方の通りをKitaraの方に向かって歩く!

しばらく出店はありませんがとにかく進みます。

 

3.[13]の付近から再び出店に合流!

ここで出店の中盤に抜けることが出来ます!序盤に比べると比較的快適に空いています

ちなみに、ここの近くの広場には「お化け屋敷」や「見世物小屋」などなどがあります!

 

4.[14]の方に向かって歩きます!

[14]辺りは芝やベンチがあって、ゆっくり座って買ったものを食べることが出来るので休憩におすすめ。

 

5.ここから出店通りの折り返し!

ここでガッツリ出店通りを通ります@行きと帰り両方通ると時間がかかってしまうので

帰りに堪能します

2012061502

どのくらいの人が来てる?

平日の日中は比較的スムーズに見て回ることが出来ます

しかしっ!

休日&平日夕方~は超満員の激混み!

ひどい時は1分に5メートル進んでるのかなぁ~・・・なんて時もあります。

 

出店に囲まれていて抜けようにも簡単には抜けられないので、人ごみの苦手な人は気をつけて下さい。

どうしても抜けたい場合は脇道を見つけたら直ぐそこから逃げる!

 

客層として多いのは学生で

特に夕方頃から高校生や大学生が増えてきます。

会社帰りにスーツでお祭りにきている人も沢山!

2012061501

 

出店の種類

なんといっても400~500店!!なんでもあります。

 

焼きそば、たこ焼き、広島焼き、ケバブ、焼き鳥、クレープ、カルメ焼き、きゅうり、おでん、スパボー、人形焼、はしまき、からあげ、フライドポテト、あげまん、チュロス、いちごあめ、りんごあめ、わたあめ、ひもくじ、スピードくじ、射的、輪投げ、金魚すくい、カメすくい、型抜き、 スマートボール・・・・・・・・ハァハァハァ

 

まだまだまだまだまだまだまだまだたーーーーーーーーくさんあります!!

2012061504

  注意したほうがいいかもしれない事

  • トイレ
特に女の人は会場内のトイレが激込みしているので注意しましょう!

 
  • 気温
夜になると冷えます、流石北海道!とくに浴衣などでお出かけの時は下に一枚着て行きましょう!
 
  • 落し物
ポケットとかの携帯は注意。人混みが尋常じゃないので落としたら見つけられないかもしれません。
 
  • スリ
ズボンのポケット、カバンの口には注意!しっかり肌身離さず持ちましょう。

 
  • 物価
お祭り価格で楽しみましょう!飲み物くらいはどこかで買っておいてもいいかも。
お小遣いは計画的に!

2012061506

 

たくさんの出店が楽しめる3日間

お祭りは3日間あるので機会があればぜひ行ってみてください。

こんなに出店の出るお祭り北海道では他にないかも?

 
気に入って頂けましたらお気軽にシェアをどうぞ♪  
SNS登録はこちら!

Sponsored Links

関連記事

2012050101

北海道剣淵でアルパカに会える、ビバアルパカ牧場に行ってきた!

どうもアルパカ大好き@yukiです!北海道の剣淵にある『ビバアルパカ牧場』に行ってきました!なん

記事を読む

2012050905

サッポロファクトリー『ガンダムワールド2012in札幌』写真まとめ1@

前回記事で書いた 「札幌ファクトリー『ガンダムワールド2012in札幌』が今年もキターーーーー

記事を読む

2013032901

脳波で動く超工学系萌えアイテム『necomimi』ついに買ってしまった!@動画付き

脳波で動く猫耳玩具『necomimi』をついに買ってしまいました。   ママン

記事を読む

2013102801

日高町『門別ししゃも祭り』炭火で美味しいシシャモを焼いてその場で食べる贅沢祭り!

シシャモといえば北海道!本物のシシャモが沢山食べられるお祭り『門別ししゃも祭り』に行ってきました。当

記事を読む

2012052103

2012年北海道・札幌の部分日食(金環日食)

どうも@yukiです!   北海道の金環日食の様子です! &nb

記事を読む

2014031006

ロールケーキで人気の『パティスリーモンシェール』は1ピースケーキも可愛くて美味しいって知ってる?

今回は大阪を中心に全国展開している『モンシェール』さんでケーキをテイクアウトしてみました。 モ

記事を読む

2013101602

鶴沼ワイナリー栽培面積・収穫量日本一のぶどう畑が一面に広がる

ぶどうの栽培面積、収穫量共に日本一のぶどう畑が北海道にあります。それは旭川と札幌の丁度中間くらいの場

記事を読む

2013103103

札幌牡蠣好き必見!オイスターバー『es』で生牡蠣1つ50円~100円で食べれる技を紹介!

札幌駅近で気になるオイスターバーを見つけました。通常は生牡蠣が200円のところ、なんと1つ50~10

記事を読む

2013101802

登別・大湯沼 天然足湯の他では味わえない気持よさを大紹介!

登別には大自然の中流れる天然の足湯があるのをごぞんじですか?森のなかで流れる温泉にゆっくりと足を浸し

記事を読む

2014011002

噂のチーズを乗せて食べるマックポテト『クラシックフライ』を食べてみた!味の感想はコチラ

photo by mcdonalds.co.jp 最近写真とぜんぜん違うマックの新商品として話題の

記事を読む

北海道からココロくすぐるネタを書いています。

メインコンテンツは北海道、フェス、食べ歩きなど・・・ お届けします!

北海道からどうぞよろしくまʕ·ᴥ·ʔ

→もっと見る

PAGE TOP ↑