モエレ沼で開催された花火大会にサポーター(花火大会で観客のことをサポータと呼んでいた)として行ってきたので、感想や会場の様子をまとめたいと思いますっ!
会場周辺の様子を偵察すること夕方6時既に会場の周りは車で渋滞が起き始めていましたモエレ沼反時計回りの方は大渋滞!時計回りの方はスムーズに流れていました。サイトに車で来れないことが分かりづらく書いてあったので、多分車で来てしまった人も居たのでは無いかと思います。
でも、シャトルバスは台数がかなり確保されていたみたいなので、酷く混雑している感じはありませんでした。私は当日引換タイプのチケットで行ったのですが、スムーズに入場完了!
@会場マップ
チケットを引き換えた時に鑑賞エリアを指定されるのでひたすら歩いて向かいます。今回私が指定されたのは平地の芝生の上「観覧エリアB」でした。@モエレサマーフェスティバル入場ゲート
ここから歩いて観覧エリアまで5分くらいでした。そして観覧エリアにつくと、既に沢山の人が!おぉ!思ったよりいっぱいいる!!凄い!
@山の斜面の「観覧エリアA」
@平地の「観覧エリアB」
事前にチケットを買うタイプのものはどういう仕組なのかわからないのですが。会場について「観覧エリアAの19番です」と言われた場合、嫌でも山の上の方まで登らなくては行けないことになりますw私は山の上から見たかったのですが、そう考えると下からで良かったかなと思ったり。。。(´ー`)
@会場では約80センチ四方のブルーシートが貰えます!
30分間ノンストップの光と炎と花火と音楽の共演とても良かったです!
時間にするとあっというますぎて「えっ?もう終わったの??」といった感じですが。アーティスティックなショーをノンストップで見れたのでとても良かったです。とても濃い30分でした!帰りは混雑防止の為退場制限が観覧エリアごとに掛かって混まないようにしていましたが、タクシーで帰る人の列は長蛇の列でした。反時計回りの道路自体が一般車両で渋滞になっていてタクシー待合所にタクシーが入れずそうなってたみたいです。
このイベントの唯一の問題は車問題だなぁと思いました。近くにチケット制の特設駐車場でも出来ればもっと良くなると思うんだけどなぁ、シャトルバスも往復600円で、やっぱりアクセスが悪いのが一番ネックでした。
でもでもでも北海道の花火大会で勝毎の次に良かった!来年もまた来たい!今度は両親にも見せたい!