フェスの遠征旅行計画をするときに使うと便利なサイトとテクニックまとめ

公開日: フェス記事 ,

2013100202フェスで遠征する時はどうやって移動手段を考えていますか?ツアーが無い、安く済ませたい、そんなあなたに!旅行の計画をたてるときに普段私が使っているお勧めのサイトとテクニックを一挙公開しちゃいます。これを使えば自分の都合に合わせて時間もお金も思いのままです!


Sponsored Links

航空会社

2013100201私は北海道に住んでいるのでどこに行くにもまずは航空会社を決めなくてはいけません。一番大きな出費になるので血眼で安いチケットを探すのですが、その時に使う航空会社をまとめてみました。勝手に安いところを探してくれる比較サイトなどもありますが、航空会社のページで確認したほうが後々柔軟に考えられるので私は使いません。

また、最近はLCCや地域に根づいた航空会社もあるので、自分の住む地域にある航空会社も合わせて調べてみるといいと思います。北海道だとエアードゥーがとても安くて人気の会社です。

よく使う航空会社一覧

■ANA
航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線|ANA

安定・安心No1!飛行機の便数も多いのでここのチェックは欠かせない。

■JAL
JAL

ANAと同じく沢山の空港とつながっているので便利。

■ジェットスター
航空券 予約・購入・運賃案内|Jetstar – ジェットスター

LCCの中でも評判が良い話をよく聞く、空港も便数も多くて便利。

■エアアジア
エアアジア|LCC 格安航空券予約・購入・運賃案内

北海道、東京、大阪、福岡の主要都市をカバー。

スカイマーク
SKYMARK

安くて羽田にも着いてくれる。仙台、茨木などかゆい所もカバー。

■ピーチ
【公式】Peach|日本初の本格的LCC

大阪を中心として各都市に運行。大阪にアクセスする時はピーチ。

■エアードゥー
AIR DO/航空券予約・空席照会・運賃案内

北海道に来る際は是非エアードゥーを!ANAの飛行機で安く北海道に来れちゃいます。

 

 飛行機を調べる時のテクニック!

■隣県の飛行場も調査せよ!

意外と盲点なのが隣県の飛行場や県内の小さな空港。最近はLCCのおかげで主要都市から色んな所に飛行機が飛んでいるので、「自分の住んでる所からこんな所に飛んでた!」なんて事も。ついつい東京や大阪など大きい空港発着を考えがちですが、そこを隣県とか少し離れた所にある空港も調べてみると電車賃合わせても安く行けることもあります。サンキューLCC

 

電車

2013100203次に調べるのはやっぱり電車・新幹線です。電車を調べるときの基準としては安い・早い・楽!の3つで考えるのですが、その条件にあった電車を簡単に検索できるのがこのジョルダンというサイト。

一つの経路に対して幾つかの候補を出してくれるのでとても便利です。使い勝手も凄く良く出来ているのでお気に入り。

■ジョルダン
ジョルダン 乗換案内・時刻表・運行情報サービス

 

電車を使う時のテクニック!

■各地のJRのお得な切符を使うべし!

JRには必ずある特定の条件で使えるお得な切符が存在します。例えばJR東日本のwebページを見てみると・・

2013100208△トップページに分かりやすく「おトクなきっぷ」メニューがありました!ここから、色々な条件を入力して検索すると

2013100209△こんな感じでどんな切符が使えるか色々教えてくれます。

これでジョルダンを使って出た料金と、お得な切符を使った場合での料金を比較することができるのでより安く旅をすることが出来ます。
(※必ずお得なきっぷを使ったほうが安くなるとは限らないので注意)

 

バス

2013100204

忘れがちなバス!節約旅行に欠かせないのがバスの存在。電車を調べたら同じ経路でバスも調べてみるのがポイントです、最近の長距離バスは凄く席が豪華で座りやすくて電車より快適だったりもします。しかも断然安い!

北海道以外の高速バスの予約が出来ちゃう便利なサイト高速バスネットを使うと素早く目当ての路線を探すことが出来ます。

高速バスネット

 

 
もしくは 「東京 静岡 バス」 のように検索すれば検索結果にこの経路で運行している会社が出て来ます。

検索結果がコレ↓↓
新静岡新宿線(駿府ライナー) – 高速乗合バス – しずてつジャストライン

 

 

バスを使う時のテクニック!

■バスは走る宿になる!

もう一つのバスの活用方法として夜行バスを宿代わりにする方法もあります。移動しながら寝れるし安いのでので一石二鳥。夜行バスになると席間が広くてリクライニングやフットレスト、カーテンが付いているのが主流なのでリラックスして乗ることが出来ます。乗るバスの車内がどういうバスなのかは、バス会社のwebページで車両情報を確認することができます。

 

 時間・経路・周辺情報

2013100206その他細かな分からないことはグーグルマップで検索します。実は今回紹介した中でもグーグルマップは一番愛用しています、グーグルマップ大好き!!

グーグルマップを使って計画を立てるときは主に「所要時間調査」「周辺施設調査」「シミュレーション」3つの用途で使います。

所要時間の調べ方

2013100205グーグルマップを使えば簡単に車、電車、徒歩のパターンから所要時間や距離、ルートを出すことが出来ます。やり方は簡単!

・地図上で出発地を右クリック

・メニューから「ここからのルート」を選択

・目的地で右クリック

・メニューから「ここへのルート」を選択

これだけです!これを使えばどんな所への道順もルートも出すことが出来ます。場所によってはいくつか候補が出ることもあるのでとても賢い機能です。

周辺施設の調べ方

2013100207目的地周辺の情報も知っておきたい時もグーグルマップ。地図を目的地周辺に合わせてアップしていくと、どんどんと周辺施設が出てきます。気になる施設は地図上のマークをクリックすることでそのまま詳細情報を見ることができるので凄く便利です。

シミュレーション

2013100210グーグルマップ ストリートビューを使えば現地情報をリアルに見ることができちゃいます!車で行く時なんかは何を目印に曲がればいいかなどをざっと確認出来るので安心して当日を迎えることが出来ます。ただし写真はリアルタイムのものでは無いので過信し過ぎは禁物です。

グーグルマップのテクニック!

 ■車で使えば優秀なカーナビになる!

2013100211グーグルマップはスマホでも使うことが出来ます。しかもGPSに対応させれば現在地とともにリアルタイムで見ることが出来るのでカーナビのように使える!さらに交通情報を表示させればこのように道路上に緑や赤で渋滞情報が出てくるので、現地に行っても迷わない高性能カーナビに早変わり。

 

いい候補が出たらとことん紙に書き出す

2013100212以上が私が普段使っているサイトとテクニックです。検索してとことん紙に書き出して並べてみてください、良いプランが自然と見つかるはずです。そのうち検索するのに慣れてきたらどんどん抜け道を考えられるようになってきて楽しくなりますよ♪

 
気に入って頂けましたらお気軽にシェアをどうぞ♪  
SNS登録はこちら!

Sponsored Links

関連記事

2014040810

北海道石狩/日本海が見える「天海珈琲」は自分だけのコーヒが飲める匠こだわりのお店!

石狩の崖の上に有る、こだわりのコーヒー豆から焙煎を行っているカフェ『天海珈琲(あまがいコーヒー)』に

記事を読む

2014020306

音楽イベントも出来ちゃうカフェ『サーハビー』はドーナッツも美味しい!

札幌音楽好きが集う隠れたカフェ『サーハビー』に行ってきました。カフェなのに沢山の音楽機材が揃っていて

記事を読む

2014022820

回らない寿司屋さん100人が選んだ札幌で一番美味しい回転寿司『なごやか亭』を紹介するよ!

札幌の寿司屋さん100人に聞いた一番美味しい回転寿司屋さん(どさんこワイド調べ)に選ばれた『なごやか

記事を読む

2012062201

オハヨーの【のむジュレ 国産トマト】飲んでみた!トマトゼリーにアロエが美味しい!

どうも!@yukiです!   新商品の『のむジュレ 国産トマト』という

記事を読む

2014041408

倶知安に来たら雪のように透き通るモチモチ食感「豪雪うどん」を食べに行こう!

今回は倶知安の名物「豪雪うどん」という物を食べてきました! 倶知安周辺は水がとても綺麗で蕎麦や

記事を読む

2013082302

RSR前日『EZOorDIE!の勝手に前夜祭2013』に勝手に行ってみたのでレポート!

RSR前夜に『EZOorDIE!の勝手に前夜祭2013』というイベントがあるのをご存知ですか?

記事を読む

2013062503

『Google日本語入力』をインストールしたらブロガーでオタクな私が幸せになれた理由

文字入力機能にこだわりは全然なかったのですが、無料の『Google日本語入力』をインストールした

記事を読む

2012070501

【サマーバーゲン】札幌近郊のバーゲン予定まとめメモ【MAX70%OFF】

2012年サマーバーゲンが始まりました!ということで、 主なショッピングモールごとにバーゲン情

記事を読む

2014012811

おしゃれ雑貨と家具が揃うカフェ『ピピン』はしっかりご飯も食べれるくつろぎスペース

雑貨屋さんと家具屋さんが融合したカフェ『ピピン』さんに行ってきました! カフェに雑貨屋さんが併

記事を読む

2013080501

日本一のひまわり畑『北竜町ひまわりの里』で夏満喫!夏はラベンダーだけじゃない!

丘一面に広がる黄色!太陽のように大きな花が果てしなく続く光景は北海道の短い夏に一時の暑さを感じさせて

記事を読む

北海道からココロくすぐるネタを書いています。

メインコンテンツは北海道、フェス、食べ歩きなど・・・ お届けします!

北海道からどうぞよろしくまʕ·ᴥ·ʔ

→もっと見る

PAGE TOP ↑