札幌で一番パンケーキの美味しい『カフェブルー』を紹介するよ!もちろんオシャレで素敵なカフェだ!

公開日: はらぺこ記事 ,,

2013121701札幌藻岩山のふもとにある隠れ家カフェ『カフェブルー』に行ってきました。今年1年色々なカフェに行きましたが時は12月、私の中で札幌カフェ革命が起きました。ここのカフェのパンケーキめちゃくちゃ美味しい!!カフェ飯も雰囲気もいい!!


Sponsored Links

 Cafe Blue (カフェブルー

2013121710場所は藻岩山ロープウェー乗り場のふもと民家が立ち並ぶ界隈にあります。普段入っていかないような細い路地の奥にあるので完全に知る人ぞ知る隠れ家。

駐車場はお店の前に何台分かありましたが、待っている車もいて常に満車でした。札幌中心部から場所的に遠いですが、市電「ロープウェイ入口」乗り場から歩いて5分なので公共交通機関での便も意外と良かったりします。

 

関連ランキング:カフェ | ロープウェイ入口駅電車事業所前駅西線16条駅

■公式blog
Cafe Blue Blog カフェブルー札幌藻岩山

2013121709△店内は大きめのガラス窓をふんだんに使っていて開放感と自然光が心地よく、カウンター席、テーブル席、ソファー席がありました。

ちなみにこのカフェは古民家をリノベーションして作ったカフェだそうです。

2013121711△色々雑貨が置いてあったりしますがゴチャゴチャ感はまったくなくてむしろ統一感がある!雑誌のチョイスもこういうカフェに来るような人にウケるような絶妙なチョイスでセンスいい。

2013121703野菜たっぷりのキーマカレープレート1,380円:ドリンク・スープもセットでご飯は雑穀米。これが結構ボリュームがあって満腹になります。

ルーの中にはみじん切りにされた野菜がたっぷり入っていて野菜の甘味がルーに溶け込んでいて美味しい~!さらに素揚げのパプリカ、れんこん、玉ねぎ、ブロッコリーも乗っています。なんと欲張り。

あとサラダに付いてきた和風玉ねぎのドレッシングがまた美味しかった、手作りかなぁ。

2013121704△優しい味のコンソメスープ中には人参やお豆が入っていました。

2013121708カプチーノ500円:ふわふわのスチームミルクの上にシナモンパウダーがかかっていてほっと温まる1杯♪

2013121707ホワイトブラン(クリスマス期間限定)1,200円:パンケーキって流行ってますよね。今まで色んなカフェで食べてきましたが、どれも似たり寄ったりで大きな違いなんか無いと思っていました。でも・・・ここのパンケーキは違ったんです!!

まず見た目、パンケーキと言っていいのか分かりませんがパンケーキと書いてあったのでパンケーキです。まるでスコーンのようなフォルム、平ではなく肉まんのような形状で表面に亀裂が入った不思議なパンケーキ。

食べてみるとこれがビックリ、凄くふわふわクシュクシュで見た目と違う!ギュッっとつまったパンケーキの生地はいつも1枚食べたらお腹いっぱいになってしまうのですがここのは違う、新しい・・・エアインパンケーキだ!

うーん・・・今まで食べたパンケーキの中でダントツで美味しい!!ずば抜けている。

パンケーキの価値観を見事に変えられました。

2013121706△クランベリーを混ぜ込んだホワイトチョコとふんわりたっぷりの生クリーム。他のお店ではこれが甘すぎて食べてる途中にいつもダウンしてしまっていましたが、ここのは凄く甘さが控えめでクリームがさっぱりしてる!なんてバランスがいいんだ!

2013121705△甘酸っぱい赤ワイン風味のソースにダークチェリーの赤がクリスマス風で可愛い。ソースを絡めながら食べると酸味もきいて違った味が楽しめて美味しい!

2013121702△食べ進めていくとふいに冷たいストロベリーアイスが現れてまたまた違った味が楽しめる。ただ甘いだけじゃなくて最後まで飽きない。

 

 札幌で1番美味しいパンケーキに勝手に認定!!

今年は色んな所でパンケーキを食べてきましたが、一番工夫があったし味も美味しかった。これならパンケーキにハマるのが分かるなぁと初めて思ったので、ここのパンケーキは自信を持って人にオススメします

パンケーキ以外のメニューもとても美味しくて文句なしで、札幌のカフェの中でもかなり上位に入るお店でした。今年最後にカフェ革命が起きた!冬は比較的空いているので行くなら今がチャンスかも知れない。

 
気に入って頂けましたらお気軽にシェアをどうぞ♪  
SNS登録はこちら!

Sponsored Links

関連記事

20120605041

白老、美味しい黒毛和牛を食べつくす!『白老牛肉まつり』に行ってきた!@会場の様子編

北海道のトップブランドの黒毛和牛のお祭り『白老牛肉まつり』に行ってきたので 「会場の様子編」の

記事を読む

2013071003

小樽の隠れ家的カフェ『カフェ ホワイト(Cafe White)』は独り占めしたくなる居心地!

南小樽にある石造りの歴史的建造物・・外観はレトロな建物ですが、中に入ると一変!白を基調にしたオシャレ

記事を読む

2014050817

函館『五稜郭タワー』は登る価値アリ?ナシ?その答えを画像付きレポート!

函館と言えば五稜郭タワー!登る価値はあるのか?がっかりタワーじゃないのか? ということで五稜郭

記事を読む

2013092601

孤独のグルメSeason3第十二話『品川区大井町のいわしのユッケとにぎり寿司』に出てきたお店まとめ

いよいよシーズン3も最終回になってしまいました!最後は庶民的ないわし料理。最後だからってちょっと食べ

記事を読む

2012061202

【ライジングサン】PIVOTにある特設スペースに行ってきた!

毎年PIVOTにはライジングサンの特設スペースができます。フライヤーがあったり去年の映像が流れたり、

記事を読む

2012051001

ピクニックするならモエレ沼公園!桜も咲きます

どうも!@yukiです!   北海道・札幌にある超巨大公園の1つ『モエ

記事を読む

2014012204

札幌大通 本格カフェシリーズシックでモダンな大人カフェ『ミンガスコーヒー』を紹介!

以前紹介したワールドブックカフェと同じビルにあるちょっと大人なカフェ『ミンガスコーヒー』に行ってきま

記事を読む

2012080701

さーて今週のライジングサンは~?3日前現在雨予報!?今後の天気に要注目?

ライジングサンまでいよいよあと3日となりましたが・・・天気予報が雨になってる!!こうなったらいろんな

記事を読む

2014081320

銭函・夏限定のかき氷屋さん『KAMOME』の果肉たっぷりかき氷は溶けても2度美味しい!

夏だ!海だ!かき氷だ! そんな三拍子を叶えてくれるお店が小樽銭函に夏季限定で出現します。

記事を読む

2013120210

札幌ミュンヘン・クリスマス市2013で可愛いクリスマス雑貨とドイツ料理を楽しむ!

大通公園では毎年クリスマスの季節になるとドイツの雑貨や料理を毎日楽しむことが出来る『ミュンヘン・クリ

記事を読む

北海道からココロくすぐるネタを書いています。

メインコンテンツは北海道、フェス、食べ歩きなど・・・ お届けします!

北海道からどうぞよろしくまʕ·ᴥ·ʔ

→もっと見る

PAGE TOP ↑