毎年小樽で2月上旬に開催されている冬のイベント『雪あかりの路』に行ってきました!
おすすめのルートや防寒のポイントなど書いたので参考にしていただけたら幸いです。
小樽雪あかりの路
小樽運河や手宮線後、ちょっと離れた会場では天狗山や朝里温泉などもあります!
詳しくは公式サイトを御覧ください。
■公式webサイト
小樽雪あかりの路
ここ数年毎年参加して、だんだん雪あかりの路の散策の仕方についてコツを掴んだので、まずはそちらを紹介したいと思います!
寒さに注意!
雪道の中を何時間も歩くので寒さ対策は万全にしてきてください。
特に忘れがちなのが足です。一番最初につま先が冷えて辛くなってくるのでモコモコの靴下を履くなどして対策をしたほうがより快適に回ることが出来ます。
毎年小樽雪あかりの路に参加して分かったベストな道順!
メインのところをビシッと抑えて効率よくイイトコ取りで回る道順を教えちゃいます♪
これが私おすすめのルートです。寒い中効率的にメイン会場を回れてとても良いのでぜひ使ってみてください♪
その他会場として朝里温泉や天狗山会場がありますが、天狗山からの夜景はとても綺麗なので観光しに来た人には特に見て欲しい!
メイン会場以外にも沢山の明かりが小樽中に灯されているので、自分なりにマニアックなコースを作って回るのもまた良いと思います♪
小樽雪あかりの路16の様子
小樽運河プラザ
△見上げてくれる雪だるまさん、マフラーがとっても良いですね!
おでんなどの温かい食べ物もあります。
小樽運河会場
手宮鉄道後
△雪のトンネルを潜ります!崩れそうで怖いですが・・・大丈夫!
△氷のビールを発見!氷のテーブルがあったりバーになっていました。
△大人1名につき小学生以下は3名まで無料で出来るみたいです。
△ハートのオブジェの顔出しスポットは記念撮影の列で賑わっていました♪
△浮き球に灯したろうそくの明かりがとても小樽らしく素敵に輝いています。
寒いけど心温まる!
行ったことない人は是非一度行ってみてください!
寒いけど心温まる小樽の冬のイベントです♪