札幌の科学少年少女の聖地『札幌青少年科学館』がリニューアルオープンしたので行ってきました!
私自身青少年科学館に来るのが何年かぶりなのでとても楽しみです、いざ昔の記憶をたどりながら!
青少年科学館
場所は新さっぽろ駅、地下鉄かJRで来るととっても楽です。
駐車場は新さっぽろ駅のアークシティ駐車場を2時間まで無料で使うことが出来ます。その際は青少年科学館で駐車券にスタンプを押してもらうのをお忘れなく。
住所:札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20
■公式webサイト
札幌市青少年科学館
リニューアルで1年休館していた青少年科学館でしたが、2014年4月24日にリニューアルオープンしました!
△子供が多いかなぁ?と思いきや意外とおじさんや大学生くらいのカップルが多かったです。
なるほど、科学館デートもいいかも!
展示室のみの見学は大人700円、中学生以下は無料。
他にもプラネタリウムに入れる券なんかもあるので、いろいろ見たい人はセットの券を買うとお得です。
△何年か前に来た時と変わらない実験装置がまだ健在していました。な、懐かしい!!
△アンテナに向かって話しかけると遠く離れた壁にいる人と話せて面白い装置もあったり、単純だけど楽しい。
△北海道ならでは?の雪コーナー。雪について詳しく知ることが出来ます。
雲を発生させる装置があったり雪崩の仕組みを見ることが出来たり、寒さ体験もあります!
△このテーブルはタッチパネルになっていて、自分だけの雪の結晶をディジタルで作ることが出来ます。
作った結晶は近くのモニターに名前を付けて降らせる事が出来るので記念撮影も可能。
画像はオーロラが出来る仕組みを解説してくれるコーナーです。
△人間の錯覚を利用したコーナーや体力テストが体験ができるコーナーも人気!
斜めの部屋とかバランス感覚を試す実験が面白かった。
△あたりまえだと思ってるロボットの基礎的な部分から解説してくれるので、改めて見ると大人でも面白い。
昔北海道の警察で使われたヘリコプター「ぎんれい」が展示されていて中に入ることが出来ます。
△鉄道オタクに嬉しい札幌の地下鉄の運転席にものれちゃいました!
実際にペダルを踏んだり動かしたりも出来ます。
大人もカップルも楽しめる
札幌に住む子供なら一度は来たことがある青少年科学館。
大人になってから行くとまた違った面白さがあって意外と楽しむことが出来ました。
普段とは違ったデートにも使えてはしゃげるので改めて行ってみるのもいいかも。