北海道に住んだことがある人なら一度は見たことがあるだろう。北海道ローカルの夕方から始まる情報番組「どさんこワイド」人気の視聴者参加型コーナー『奥さん!お絵かきですよ!』がなんとアプリとしてリリースされました!
奥さんじゃなくても参加出来るので、今まで「この絵なら直ぐに分かるのに何で分からないの!」とか「絵下手すぎだけどなぜかいつも分かる!」とモヤモヤしてた人は必見です。
「奥さん!お絵かきですよ!」とは
「奥さん!お絵かきですよ!」は札幌駅南口でどさんこワイド放送日に毎回開催されている視聴者参加型ゲームです。
恥ずかしがり屋の奥さんは子供を連れてくるのが定番になっていて、7~8割型子連れが多いのも特徴。また、抽選ボックスを持つ係は現場で募集していて近くにいると「持ちませんか?」と声を掛けてもらえたりします。自分から「持たせて!」って行って持たせて貰えることもアリ。
※天候や緊急のニュースによって中止になることもアリ。冬は寒くて人が集まらないということも稀にある。
基本的には札幌駅南口の外の広場で開催されるが、雨や雪の時は屋根のある所で開催される。夏は大丸の軒下、冬はアピアドーム(ガラス張りのドーム)で行われている。
奥さんお絵かきですよの流れとルール
凄く単純なはずなのにルールーを書いてみると意外とちゃんとしてたぞ!
■ゲームに正解するとどうなるの?
まず、解答者に電話を掛けて5コール以内に出て合言葉の「奥さん!?」に\お絵かきですよ!/と答えるだけで商品券(すし券など)が貰えます。たしか5,000円分くらいだったはずなのでそれだけでも結構嬉しい。
さらに、ゲームに正解すると賞金が貰えます。これがなんと最低1万円!
なぜ最低とつけたかというと、前日の人がクリアできなかった場合賞金が次の日に繰越されていくシステムになっているんです。キャリーオーバーですね!
私は8万とか膨れたのを見たことある気がするのですが、そういう時は100人以上集まったみたいです。(この時は台風の影響とかで開催されない日が続いて繰り越してそうなっていたような記憶が…?)
■ゲームのルールは?
プレーヤーは「絵を描く人」と「回答する人」。
「絵を描く人」は文字数字描いてはいけません。そして喋ってはいけません。ただひたすらお題の絵を描く!1分間で書き続ける!
「回答する人」は何人でもOK!受話器の向こう側にいれば家族で考えても大丈夫です。そして時間内なら何度回答しても良く、時間内に正解が出なかった場合リポーターさんのお情けで最後に一回だけ答えることが出来ます。
■ゲームの流れ
(1)札幌駅南口に行きます。集合時間は放送で「◯◯時までに集合して下さい!」とアナウンスがあるのでそれまでに行きましょう。
(2)人が多すぎると前抽選が行われます。
(3)17時過ぎ頃中継スタート!
(4)抽選が行われます。
(5)回答者に電話をして合言葉「奥さん!?」\お絵かきですよ!/ (※5コール以内に出れなければ再抽選)
(6)お題が出てゲーム開始。
(7)ひたすら描く!答える!
(8)賞金ゲットー!(回答できなければ次のゲームに賞金繰り越し)
これが『奥さんお絵かきですよ!』アプリだ!
△iphoneの場合App Storeからダウンロードすることが出来ます。
Android版もあるようなのでAndroidの人はGoogle Playへ!
△このアプリではお絵かきですよのゲーム以外に番組情報のチェックが出来るのですが、私が一番注目したのは「奥様ここでもう一品 お料理リクエスト」。
なんとあの星澤幸子先生にお料理のリクエストが出来るようになっています。昔はリクエストとか無かった気がするので嬉しいですね、モコズキッチンみたい!
使い方はとってもシンプルなので機械が苦手な奥様でも安心アプリです。
△お絵かきですよのコーナーが近づくとお知らせに「まもなくお絵かきスタート」とメッセージが流れます。
こうなったらテレビで流れている奥さんの絵を見ながら解答しましょう!テレビと一緒で何度間違えても大丈夫。ただし答えはひらがなで!
△正解すると◯が出ます。不正解だと✕が出て解答画面に戻ります。
△この日の正解は「まじょ」でした。絵がうまかったから秒殺で答えれた!
下のプレゼントタブに応募マークが出ているときは、抽選でプレゼントが貰えるようです。
△応募もとっても簡単、氏名や住所を入力して送信するだけで完了!
道産子なら入れなきゃ…
いつもテレビの前でモヤモヤしてたので地味に良いアプリ。
しかも奥さんじゃなくても参加できるのが嬉しい、プレゼントももらえるので是非やってみて!