2012081405どうもフェス大好きyukiです、去年北海道で開催される8つのフェスに参加して来ました!そこでっそれぞれのフェスの特徴をまとめてみました、もしかしてあなたにピッタリの大穴フェスが見つかるかも?

森のカフェフェス

6月後半にニセコで開催されるカフェと音楽がコラボした、『まったり系フェス』
小さいこども連れでも参加できる穏やかな雰囲気です。会場は芝生で木陰はやや少なめ。出店しているカフェのコーヒーや食べ物を食べながらピクニック感覚で楽しむのが◎大自然の中でカフェに居るような感覚が楽しめます。

注意点:トイレが少し遠い事、カフェの待ち列が長いこと

2013年度開催予定
6月29(土)

 

JOIN ALIVE(ジョインアライブ)

7月中盤~後半に岩見沢の遊園地で開催される『JPOP中心のフェス』
開催場所が遊園地で設備がとても良く整っているので野外フェス初心者にもオススメ。ロックもPOPもインディーズも幅広いジャンルで展開されていて、空き時間は遊園地も楽しめる遊べるフェス。2013年は2週にわたっての4日間開催。

注意点:場外駐車場から少し遠い(シャトルバス有)、グッズ売り場での列が長い

2013年度開催予定
7月20(土)~21(日)、27(土)~28(日)

 

RISING SUN ROCK FESTIVAL(ライジングサンロックフェス)

8月のお盆前後石狩湾の海の近くでで開催される正統派『ロックフェス』
日本4大フェスの一つで北海道の広大な大地でロックな音楽をオールナイトで楽しむ事ができます。キャンプしながら焼肉したり音楽聞いたり大自然を満喫できるのが特徴。6つに別れたジャンル別のステージでめいいっぱい音楽を楽しめます。

注意点:夜にとても寒くなる、乾燥時の砂埃

2013年度開催予定
8月16(金)~17(土)

 

情熱大陸

8月後半に岩見沢で開催される『大人の音楽フェス』
テレビ「情熱大陸」の音楽を提供する葉加瀬太郎が主催するワンステージノンストップのフェスです。会場は特別席のパイプ椅子席とレジャーシートで見る芝生席があります。ちょっと渋めな大人の音楽をゆったり楽しむならこのフェスで決まり。

注意:売店はほとんどなし、芝エリアは直射日光に注意

2013年度開催予定
8月24(土)

 

波音(ハオン)

8月後半に小樽ドリームビーチで開催される『クラブ・レゲエ系フェス』
主にレゲエがメイン、夏の砂浜にクラブが飛び出してきた感じのフェスです。クラブ系のノリノリな若い人がいっぱい、水着の人もいっぱい。お酒の種類はとてもたくさん有ります。

注意点:トイレが少ない、クラブ苦手な人はノリに注意

2013年度開催予定
8月24(土)

 

BIG FUN

9月上旬に札幌南区八剣山果樹園で開催される『クラブ系フェス』
果樹園で開催される意外とのんびりとしたフェスでした。会場が広くて動物がいたり、池があったりして子連れの人が多かった印象。DJブース付近は踊ってる人がいっぱい。遠くで音を聞いて木陰でのんびりしたり動物と遊んだりするのも楽しいかも。

注意:森が多いので虫に注意、場所が分かりづらいかも

2013年度開催予定
6月時点未定

 

TOBIU CAMP

9月中旬に白老で開催される『アート系フェス』
アイヌ音楽からアジカンまでアートと音楽が融合したフェスです。森や廃校にアートなものがいろいろとあって音楽以外にも楽しめるのが面白かったです。キャンプも有りで家族連れにいいかもしれません。

注意:季節的にも寒い、駐車場から会場までの道が暗い

2013年度開催予定
9月14(土)~15(日)

 

OLD CAMP

10月上旬に厚真で開催される『地元密着手作りフェス』
ステージは2ステージでDJブースとLIVEステージ、大きな池があるのが特徴でカヌーに乗ってる人もいました。また、フェスでは珍しく会場に犬が多かったので最初はびっくりしましたが、ペットと一緒に音楽を楽しめる貴重なフェスでした。

注意:完全に寒い、会場までの道が真っ暗で車でも怖い

2013年度開催予定
10月11日(金)~13(日)

 

北海道にはこんなにフェスがある!

まだ知らないのも有りそうですが、1年でこんなにフェスが開催されていたんです!
ジャンルに特化したフェスが結構あるので自分にあったフェスを見つけて参加してみるといいかもしれませんね♪さぁ、今年も楽しいフェスイヤーにしましょう!