2012070604ガレージラボで毎月第一金曜日に開催されるNEWイベント『ガレージラボフライデーナイト』のVol.1が開催されたので参加してきました。Vol.1にもかかわらず会場は40~50人の人で大賑わい!

ガレージラボフライデーナイト Vol.1 全体を通して

技術者から学生、デザイナー、ブロガーなど幅広いジャンルの参加者で賑わったフライデーナイトVol.1は大盛況で終了しました。男女比は6:4くらいで年齢は20代~40代前半の人が多かったと思います。発表中も終始笑い声が絶えないとても楽しいイベントでした、それでは各種まとめをどうぞ!

 

笑いありツッコミありの発表で楽しい一時

2012070608今回の発表内容は技術的な難しい話ではなくて「こういう使い方が出来るアプリを作っています!」というのを一般の人でも分かりやすく噛み砕いて説明してくれる凄腕の人ばかりでした。また、発表中は発表者が軽いジョークを投げるとそれに参加者が突っ込んだり、笑いが耐えず気を張らない雰囲気がとても良かった。居るだけでほんとうに楽しかったです。

 

ハッシュタグと連携したイベント演出で一体感!

2012070607イベントで発言出来るのが発表者だけじゃないのが凄く良かった!どういうことかというと、ツイッターのハッシュタグが用意されていて、ツイートすると発表者横のモニターにリアルタイムでツイートが流れる仕組みになっていたのです、そう、ニコニコ動画のコメントみたいな感じ。これが知らない参加者同士でも交流しながらイベントを楽しめて一体感!特に人見知りの私には最高でした。

 

コミケ会場のような華やかな展示も!

2012070606フライデーナイトには展示ブースも出現していました、これが想像以上に華やかでプチコミケ会場になっていました。フリータイム中はみんな興味津々。今回は40人近くが来ていたので自分の作品をアピールするにはとてもいい場所になっていました。

 

楽しいイベントの後にさらに豪華な懇親会 

2012070609懇親会では豪華な軽食が用意されていました!軽食と言うより実食?面白い発表も聞けて、懇親会で色んな人とお話も出来て満腹です!最後の最後までいたれりつくせりな楽しいイベントでした。

 

発表のまとめ!

どれもとても面白い発表だったので勝手に厳選して、どんなアプリを紹介したか&発表中1番盛り上がっていたシーンのハイライトをまとめてみました!

 

1人目 赤沼俊幸(株式会社24-7)

20120706031番手は今回このイベントを企画してくださった代表の赤沼さんです、なんだかんだ発表で笑いを1番かっさらって行きました!今回紹介していたのは、赤沼さんの所属する会社で開発されたTwitter検索に特化した「Falcon」というアプリのです。

      24-7 Inc.

24-7 Inc.
Falcon – 検索ストリーミングに特化したTwitterクライアント
★★★★☆
38件の評価
App Store

 

☆赤沼さんのハイライト

ファルコンで「www」で検索すると幸せそうな人を観察する事が出来ます!なお、wは多ければ多いほど幸せ度が高くていいです。

 

・2人目 岸田好弘(有限会社ファング)

20120706022番手岸田さんは、正方形でしか投稿できないInstagramにカメラで撮った比率のまま写真を投稿できるように加工する便利アプリ「正方形さん」と、これからリリース予定のアプリの紹介をしてくださいました!新作がブロガー必須にアプリになりそうなので楽しみです。

      FANG Inc.

FANG Inc.
正方形さん – Instagram 用に簡単レイアウト&トリミング
★★★★☆
55件の評価
App Store

 

☆岸田さんのハイライト

Instagramを使っている人の中で2割の人は画像の比率をそのままで加工したいと思っている。自分たちはその2割の中の8割を満足させれたらいいなぁ~と思って開発しています。

 

・3人目 松浦伸也(ISSHO 有限会社たま)

20120706013番手は松浦さん、声で時間をお知らせしてくれる「こえタイマー」と東京ディズニーランドのアトラクションの待ち時間を教えてくれたり、トイレなどの場所が検索できちゃう夢の国アプリの「TDR MAP」のご紹介!

      Tama

Tama
こえタイマー  〜声でお知らせするキッチンタイマー〜
★★★★★
24件の評価
App Store

      Tama

Tama
TDR MAP
★★★★☆
17件の評価
App Store

 

☆松浦さんのハイライト

キッチンタイマーの音が出る予定だったんですけどiPadにケーブルが刺さってて音がなりませんでした(・ω<)☆←声で知らせるキッチンタイマー

 

・4人目 若林大悟(rakko entertainment)

2012070610ラストを飾るのは「FastEver」などを開発してきた若林さん、画像の加工からSNSへの投稿までをスマートに出来るアプリ「かんたん共有カメラ」と、これからリリース予定のアプリ「Note Cube」についての発表です。

      rakko entertainment

rakko entertainment
かんたん共有カメラ
★★★★★
9件の評価
App Store

 

☆若林さんのハイライト

「Note Cube」のデザインは頑張ってiOS7を先どっちゃいました!iOS7をいち早く味わいたい人は是非ダウンロードして下さい☆

 

誰でも参加出来る敷居が低いイベント!

2012070605今回参加してみて思ったのは、気軽に北海道の凄い技術者やアプリ・システムに触れることが出来る、『敷居は低いけどレベルが高いイベント』だったということです。少しでも興味を持った人はどんどん参加して、北海道の凄さを肌身を持って感じましょう♪

次回は8月2日(金)となってます、今回参加できなかった方も是非!

(写真:ラックの影から発表を終始見守るジョブズ氏)