20130815008札幌琴似で人気のタイ料理屋さん『SIAM(サイアム)』に行ってきました!激辛料理をけっして涼しくはない店内で夏の暑さを味わいながらじっとりと食べる、そこはまるでタイのようでした。

SIAM(サイアム)

関連ランキング:タイ料理 | 琴似駅(JR)琴似駅(札幌市営)

場所は琴似駅から徒歩5分!駐車場が無いので車の人は近くのコインパーキングを使いましょう。昼は11:00~14:00、夜は17:30~23:00までになっていて、出てくるメニューが昼と夜で違うので注意!色々食べたい人は夜に行くことをオススメします♪

2013081509△場所は怪しげな雑居ビルの2階。お店がほとんど無く閑散としているので少し怖いですが2階の突き当りの方にお店がポツンと見えてきます。アジアンテイストな看板で遠くからでも一目で分かる!2013081507△店内はアジアンなテイストで統一されていて、オシャレな彫りの入った鉄のコップにキンキンに冷えたお水、可愛い装飾のされた箸、三角の背もたれの座椅子が意外と座りやすかった。
今回おじゃましたのはお昼の時間帯だったのでお得なランチセットを注文しました。

2013081505△まずはセットのサラダ!注文した時に「サラダ辛いソースで大丈夫?」と聞かれて、サラダに辛いソース?と思ったのですが食べて納得。スイートチリソースの辛味がキツイやつが掛かっていてウヒャァーカッラー!という辛さ。いきなり辛いもの好きにはたまらん感じになってきました。

2013081504△次にセットのトムヤムクン、中にはチキンとかキノコが入っていてコレもまた容赦なく辛い!店内は冷房0で窓が空いてるのみ!じっとりと汗ばむ感じがまるでタイでした(行ったこと無いけど)これが余計辛旨を演出していて凄くいい。2013081506△これは単品で頼んだ空芯菜!ナンプラーで味付けされていてサッパリ、でも写真の通り赤い悪魔も入っていてコイツも辛旨!!辛さが引いた頃にまた辛さが追撃してきてもう逃げられない!けど美味い!コイツも汗をじっとりかきながらヒーヒー完食。

2013081502△ついにメインがきました「バーミーパッムー」タイの焼きそばみたいな感じの食べ物です。味はなんと・・・辛くない!!甘醤油な味付けできび砂糖みたいな甘さが目立っていました。これだけ辛いものが続いたので口休めにありがたい味付け。

2013081503△こちらは友人の食べた「ガパオ」タイ料理ではお馴染み、鶏挽肉とバジルを甘辛く炒めた物をご飯と一緒に頂きます。日本で言うところの鶏そぼろご飯!でもコイツがまた辛かった!!サラダ→トムヤムクン→空芯菜→ガパオ→\全部辛い!!/

辛いのが得意じゃない友人は凄く辛そうでしたがお水をいっぱい貰って完食していました。ちなみにこのガパオは辛さが選べたので辛いのが苦手な人は注文するときに加減してもらうといいと思います☆

辛旨地獄!

最後にセットのデザートにタピオカミルクを貰ってお口の中をマイルドにして満腹。お店の人が言うには「タイの唐辛子は辛いからね~」とのことで、というか本当に日本の感覚の辛いで考えたら痛い目を見るので「5倍辛い!」っていうのを頭に入れて注文したほうがいいと思います。食べたかったメニューが昼だと一部無かったので次は夜に行ってみたい!