2013112901ライブ会場って行ったことない場所だとロッカーがあるのかとかどれくらいの広さなのかってよくわからないし調べるのもめんどくさい!だから今まで行ったことのある札幌のライブハウスについてアクセス・ロッカー・キャパシティーを中心にまとめてみました。

札幌のライブ事情(余談)

■どれくらい早入りしとくべきか迷う!

北海道のライブ関係のイベントを多く取り扱っているウエスマウントアライブは今までの経験上、チケットの整理番号順に入場させてくれるので開場ギリギリに着いても安心して入場することが出来ます。

(例外が有るかも知れないので良いポジションで見たい時は早めに行くことをおすすめします!)

■ちょっと煙草臭いかもよ?

どのライブハウスも大体煙草臭いので臭いは覚悟して行って下さい。(キューブガーデンは臭くないかも!)

 

Zepp札幌 (ゼップ)

ZEPP|札幌

 

 

言わずと知れた全国展開で札幌で一番大きいライブハウス。約2,000人がスタンディングで入ります。

アクセスは地下鉄中島公園駅から徒歩3分で立地も◎

ロッカーは施設内と外にあります。外のロッカーは入場前から使えるのでライブでいい場所確保して見たい時は予め預けておけるので便利です。勿論ロッカー数も余裕の1,000個大きさの違う100円タイプと200円タイプが有ります。

ロッカー☆☆☆☆☆
アクセス☆☆☆☆
広  さ☆☆☆☆☆

 

PENNY LANE24 (ペニーレーン)

札幌ペニーレーン24 PENNY LANE24

 

 

ライジングサンでお馴染みのウエス本社下にあるライブハウス。24は住所が二十四軒(にじゅうよんけん)という場所にあるから。キャパはスタンディングで約500人収容。

地下鉄琴似駅5番出口から徒歩3分でこちらも好立地。

ロッカーは開場前に預けられるのが50個ほどと、ハウス内に50個で合計100個。また地下鉄構内にもロッカーがあるのでそっちを利用するひともしばしば、でも300円とライブハウスのロッカーより少し高いです。

ロッカー☆☆☆
アクセス☆☆☆☆
広  さ☆☆☆☆

 

Sound Lab mole (モール)

Sound Lab mole

 

 

狸小路のアーケード街にあるライブハウス。雨や雪でも他のライブハウスよりも快適に入場待ちが出来る。地下に潜るので一見狭そうに見えるけどスタンディングでキャパ約450人

大通り36番出口から徒歩3分で着きます。

コインロッカーはライブハウス内に200個。公式にはそう書いてあったけど200個も無いイメージがあります。

ロッカー☆☆☆☆
アクセス☆☆☆☆
広  さ☆☆☆☆

 

cube garden

cube garden

 

 

札幌ファクトリー近くのライブハウス、2008年に出来たばかりで設備がとても綺麗!キャパ約300人

バスセンター前駅8番出口から徒歩約5分で札幌駅からは徒歩7分。

ライブハウスの外にロッカー約170個で100円と300円ロッカーが用意されています。

ロッカー☆☆☆☆
アクセス☆☆☆
広  さ☆☆☆☆

 

DUCE (デュース)

札幌市のライブハウス/CLUB DUCE[デュース]

 

 

Zepp札幌から徒歩1分の近さにあるライブハウス。キャパシティーは小さく見えて意外と入る約270人。何も目印がないと入り口が分かりづらいのでグーグルマップで下調べしてから行くのがおすすめ!

中島公園駅から徒歩4分で立地も◎

ロッカーはライブハウス内に110個有ります。

ロッカー☆☆☆
アクセス☆☆☆☆
広  さ☆☆☆

 

COLONY (コロニー)

COLONY
名前のとおりコロニー!って感じの小さなライブハウス、キャパ約200人。小さいだけあってアーティストとの距離が近いのが楽しい。

 

地下鉄すすきの駅から徒歩7分豊水すすきの駅から徒歩5分。すすきの奥地の一角にあるのでここも予めグーグルマップで場所を確認してから行くことをおすすめします。

ロッカーはライブハウス内に30個

ロッカー☆
アクセス☆☆
広  さ☆☆

 

ライブハウス情報随時更新中

まだ行ったことのないライブハウスもまだまだあるので新しく行ったら追加します!