2012112801とうとう雪が積もりました北海道です!冬になると移動に時間がかかるのがネックなのですが、なんといってもツルツルの道を歩くのは慣れてない人にとっては地獄です!そんな方々に7年間冬道で転んでいない私流スタッドレスウォーキング術を紹介してみようと思います。

① 足使い

まず一番にしていることは足の裏を同時に地面から離すです!

普通でごめんなさいっ、でもコレはツルツル道を歩く上では一番大事です!普通に歩いてしまうとつま先だけに一気に体重が掛かってしまってスベル原因になります。滑るパターンはこの原因が多いと思うので、まずはコレを予防しましょう!

② 脚使い

今度は足首から上の脚!です。膝をあまり使わずに気持ち小股。

これも理由は足使いと一緒で、膝を曲げてしまうと足の一箇所に体重が掛かってしまい滑るスキが出来てしまうので上記のことを心がけて歩いております!そう、①②合わせて俗にいうペンギン歩きが冬道ではキーポイントになるわけです!

③ 止まらない

氷ステージのマリオに学びましょう。

マリオって氷の上をべらぼうに走っているのに転ばないですよね!?しかも止まりたいところでマリオは止まってくれないんです、止まったところから少しスーッとスライドしてませんか?実はこれ、マリオよくわかってる!!ツルツル路面では下手に止まろうとする方が転びます!なので目的の場所まで出来るだけ止まらず進みましょう。そして、止まりたい所の少し手前でブレーキをかけるようにして惰性で目的地まで行きましょう!

④ 初めから滑る

なんかやけくそな感じにも聞こえますが、これも状況次第では実に有効!ツルツルな道に出会ったらスケート選手のようにすり足でサササササッっと滑って行ってしまいましょう時に信じられないくらいツルツルな道が必ずありますので、そんな道に出会ったらやってみましょうスススススッ

⑤ 雪の上を歩く

冬に一番安全なのは雪の上。道の真中は沢山の人が歩くのでコンディションが悪かったり、ツルツルになってしまったりでも道の端のほうを見ると案外白い雪が残っていることが多かったりします。そこが狙い目!雪の上は安全地帯!夏のごとく歩くことができます!ただし・・・氷の上に雪が積もって、逆に一番最悪なコンディションになっていることもたまにあるので、見極めが肝心です。

 

濡れた氷はよく滑る!

超人道民は冬でも自転車に乗っちゃう人が多々居ますが、歩き方の参考になったでしょうか?私はコレで今年も転ばない記録を更新したいと思います!