2013070401料理が下手だけど自炊したい。味付けがいつも上手くいかない。そんな悩みはありませんか?
そこで、一人暮らしで常備しておくと自炊のレベルがグンと上がるオススメの調味料を5つ紹介したいと思います♪

めんつゆ

2013070402“ダシ”は何でも美味しくします。和食全般を作るときには欠かせません。

和食系の料理の隠し味に入れれば、カツオや昆布のダシと甘みがプラスされて急に美味しくなるはず。そうめん・そば・うどんの汁に使えるのはもちろん、親子丼や鍋もの、カレーの隠し味にも使えるので常備しておきたい一本です。

 

焼肉のタレ

2013070403ガッツリ系ご飯を作るときの味方。炒めものに少し加えたら間違いなし!

卑怯といってもいい、言われてもいいこの調味料。男一人暮らしなら常備しておいてまず間違いない代物です。適当な具材をフライパンで炒めてそこに焼肉のたれをぶっ掛ける!!熱々のご飯に乗せればそれで一品出来上がり。

 

鶏ガラスープの素

2013070404 炒めものにも、汁物にも使える粉末系最強戦士。

だし系調味料の四天王のうちの一人。一人暮らし王道のチャーハンにはもちろん、ついでにスープも作れちゃう。中華から洋風、和風まで幅広くカバーできるのでウェイパーよりも応用力の高い鶏ガラがオススメ!

 

バター

2013070405洋物に欠かせない濃厚パートナー。

バターを加えるだけで一気に旨味とコクが出ます!シチュー、パスタ、炒めもの、パンに塗っても使える。たまに洋風の料理が食べたいな~オシャレな料理作ってイキりたいなぁ~って時は絶対に欲しい相棒です。

 

シーチキン

2013070406 もはやこいつは調味料だと思っている。最優秀ズボラ料理パートナー賞受賞。

ズボラ料理をする上では『シーチキン』なしでは語れません。
なんで凄いかというと、「魚のダシで味が良くなる」「具材にもなる」「煮物・炒め物・汁物なんでも使える」「旨味オイルで炒めものができる」など利点がとても多いのです。肉の代わりに『シーチキン』を入れると栄養的にも良く味も美味しくなるので、料理のレベルが急上昇すること間違いなし!

 

5つの調味料で快適自炊ライフ

自炊のレベルが上がる5つの調味料を紹介しましたがいかがだったでしょうか?料理が得意じゃなくても、この5つの調味料があればあなたの自炊レベルは上がるかもしれません。自炊に一歩が踏み出せなかった方!一つでも揃えてぜひぜひチャレンジしてみてください、思っているより料理は楽しいですよ♪

 


花のズボラ飯