HTML/CSS初心者におすすめ!『作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書』をレビューしてみたよ!

公開日: レビュー記事 ,

2013122103「初心者にも分かりやすくていい本が出るらしいよ」そんな噂を嗅ぎつけて手に入れた『作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書』!届いて早速読んでみてビックリ、なにこれ・・・今まで分からなかったことが凄く分かる!!もっと早く出会いたかった!!!

HTML/CSS初心者・これから仕事で使う人、ブログのカスタマイズをやってみたいけど手を出せていない人にこの記事を捧げます。興奮冷めやらぬ私のレビューを聞いて下さい。


Sponsored Links

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

2013122102この本で凄くビビビ!と来た所と私の感想の二部構成で紹介します!

この本にべた惚れで感想は気持ち悪くなりそうなので後回し、とりあえず皆が知りたいこの本を読んだらどんなことが出来るようになるのかを先にレポートします!

 

★簡単な目次や概要はAmazon公式サポートサイトで見ることが出来るので、リンク先を御覧ください!

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書 ■公式サポートサイト
作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

 

 

 

初心者に嬉しいポイントベスト5!

 

1.webページがどうやって作られて行くのか絶対知っておくべき基本がきちんと触れてある

こういうバックボーンって意外と重要。

「HTML/CSSの教科書なんだから要らないだろ!」と思われるかも知れませんが、こういうことを知っておくことでよりHTML/CSSのコーディングがしやすくなると思います。

そこをサクッと解説してくれているのでとてもいい、分かっていても改めて読むと違います。

 

 

2.初心者が引っかかりがちなポイントが詳しく解説!

初心者が引っかかるであろうマージン、パディングの疑問やフロートの謎が凄くよく分かるように書いてあります。

何がどうなってどういう事が起きているか?という事が書いてあるので凄くわかりやすい。

今まで色んな解説を呼んでも、何か腑に落ちなくてイマイチちゃんとわかっていなかったけど、この本の解説を呼んではじめて理解できた事がいくつか有りました。

何年も苦しんだ私が理解できたのだからきっと初心者の人にもわかりやすい!

 

 

3.webサービスも紹介!

無料で使える便利なwebサービスがいくつも紹介されています

オシャレなフォントが無料で使える!クールなアイコンが無料で使える!アーティスティックな写真が無料で使える!他にも色々紹介されています。

これだけ有ればデザイン苦手でもそれなりにカッコ良いサイトができちゃうよ。

 

 

4.あのサイトのやりたかったアノ小技が乗ってる!

よく見るサイトで実装されている「アレってどうやってるんだろ~?でもどうせ難しいんだろうなぁ」という小技が乗っています。

今まで「長いコード書かなきゃいけないんだろうなぁ」と思って避けていた事が、意外と簡単なコードで実装できちゃうのが多くて目からウロコでした。

クリックするとページの上まで戻るあのボタンも、カッコ良いあのデザインも凄く簡単!

 

 

5.猫でもできるウェブページが動く魔法が書いてある!

この本のHTML/CSSの部分を読破してやり尽くしても、最近のトレンドにあるようなサイトにするにはまだ一歩足りないのも事実。

そこに行き過ぎない程度にJavascriptやJQueryを使った、動きのあるwebページの作り方が書いてあるのがワガママ初心者には嬉しい。

その他にもグーグルマップの埋め込み方やソーシャルボタンの作り方も書いてあるので、痒い所に手が届いてこの一冊があれば十分戦えるwebページが完成しちゃいます。

 

 

私的感想文!(興奮気味に)

私はHTML/CSSを趣味でいじって○○年、そんな初級~?の人が読んだ感想です。

まず、この本を読んで希望を持てました。「あれ、この本を使えば今のダサイトから脱却できるんじゃない?もっと早くに出会いたかった・・・」と心のなかで思う私。

どうせ本職でwebコーディングをやっている人にカッコ良いサイトを作る事は敵わないと諦めてスネていました。けどこの本を読んでそんなことは無いな、と考えなおしました。

 

私は今まで独学でwebの情報を頼りに構築していました。

でも、コーディングの仕方は必ずしも1通りではないので、webで調べた知識で1本のwebサイトを構築していくと色んな人の書き方が混ざってズレが生じて、最終的には色んな所が噛み合わずいつも上手く構築できませんでした。

 

でもこの本ではそんな心配無用!webコーダーの当たり前を1から分かりやすく例や図付きで書いてあるから初心者にも分かりやすく、今まで色々いじって来た人にも改めて「こういう意味だったんだ!そうだったんだ!」というのが凄く沢山有ると思います。

最新のテクニックも分かりやすく解説してあるからある程度基本がわかってる人にもおすすめ!そして私は思いました。

 

この本さえあればwebコーダーになれる!むしろなってる!今なってる気がする!

 

最後に1つ、電子書籍版も出して欲しい!

 
気に入って頂けましたらお気軽にシェアをどうぞ♪  
SNS登録はこちら!

Sponsored Links

関連記事

2012050905

サッポロファクトリー『ガンダムワールド2012in札幌』写真まとめ1@

前回記事で書いた 「札幌ファクトリー『ガンダムワールド2012in札幌』が今年もキターーーーー

記事を読む

2014053106

今話題のオキュラスリフトが無料で体験出来る『オキュバー札幌』に潜入レポート!

開発者の中で密かに話題のバーチャルリアリティーを体験できるヘッドマウントディスプレイ『オキュラスリフ

記事を読む

2012050908

サッポロファクトリー『ガンダムワールド2012in札幌』写真まとめ2@

サッポロファクトリー『ガンダムワールド2012in札幌』の記事 札幌ファクトリー『ガンダムワ

記事を読む

2012061504

【北海道神宮例祭】出店がいっぱい!中島公園攻略方法【札幌まつり】

毎年初夏に3日間開催される『札幌まつり・北海道神宮祭』では札幌すすきの近くにある『中島公園』に500

記事を読む

ZOZOタウンに遂にアノiphoneアクセサリーショップがオープン!!

  ZOZOタウンに遂にアノiphoneアクセサリーショップがオープンしました!!

記事を読む

2014090423

積丹ブルーの綺麗な海岸に降りれる『島武意海岸』がおすすめ!

積丹といえば海に向かって細長く突き出た「神威岬」が有名ですが。あの青い海にもっと近づいてみたくないで

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

今年もあるよ!PIVOTにRSR特設コーナー開催中!8月末まで!

今年もPIVOTの1階エスカレーター横にRSR特設コーナーができたので行って来ました! R

記事を読む

20150408001

2015年北海道で開催されるフェスまとめ!

北海道にもフェスの季節がやってきた! 今年もたくさんのフェスがよりどりみどり、初開催のものから

記事を読む

2013111104

札幌『森彦』で秋のブレンドコーヒーを頂いて薪ストーブの香りを楽しんできたので紹介!

札幌でこだわりのコーヒーと素敵な空間づくりで人気のカフェ森彦を再訪してきました。今回はずっと連れてき

記事を読む

2013111207

札幌のハンバーグ屋さん『ノースコンチネント』でハッ!とする美味しいお肉に出会えた話

札幌の美味しいハンバーグ屋さんといえばすでに2つ程お店が頭に思い浮かぶのですが、なんと今回新たに美味

記事を読む

北海道からココロくすぐるネタを書いています。

メインコンテンツは北海道、フェス、食べ歩きなど・・・ お届けします!

北海道からどうぞよろしくまʕ·ᴥ·ʔ

→もっと見る

PAGE TOP ↑