HTML/CSS初心者におすすめ!『作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書』をレビューしてみたよ!

公開日: レビュー記事 ,

2013122103「初心者にも分かりやすくていい本が出るらしいよ」そんな噂を嗅ぎつけて手に入れた『作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書』!届いて早速読んでみてビックリ、なにこれ・・・今まで分からなかったことが凄く分かる!!もっと早く出会いたかった!!!

HTML/CSS初心者・これから仕事で使う人、ブログのカスタマイズをやってみたいけど手を出せていない人にこの記事を捧げます。興奮冷めやらぬ私のレビューを聞いて下さい。


Sponsored Links

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

2013122102この本で凄くビビビ!と来た所と私の感想の二部構成で紹介します!

この本にべた惚れで感想は気持ち悪くなりそうなので後回し、とりあえず皆が知りたいこの本を読んだらどんなことが出来るようになるのかを先にレポートします!

 

★簡単な目次や概要はAmazon公式サポートサイトで見ることが出来るので、リンク先を御覧ください!

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書 ■公式サポートサイト
作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

 

 

 

初心者に嬉しいポイントベスト5!

 

1.webページがどうやって作られて行くのか絶対知っておくべき基本がきちんと触れてある

こういうバックボーンって意外と重要。

「HTML/CSSの教科書なんだから要らないだろ!」と思われるかも知れませんが、こういうことを知っておくことでよりHTML/CSSのコーディングがしやすくなると思います。

そこをサクッと解説してくれているのでとてもいい、分かっていても改めて読むと違います。

 

 

2.初心者が引っかかりがちなポイントが詳しく解説!

初心者が引っかかるであろうマージン、パディングの疑問やフロートの謎が凄くよく分かるように書いてあります。

何がどうなってどういう事が起きているか?という事が書いてあるので凄くわかりやすい。

今まで色んな解説を呼んでも、何か腑に落ちなくてイマイチちゃんとわかっていなかったけど、この本の解説を呼んではじめて理解できた事がいくつか有りました。

何年も苦しんだ私が理解できたのだからきっと初心者の人にもわかりやすい!

 

 

3.webサービスも紹介!

無料で使える便利なwebサービスがいくつも紹介されています

オシャレなフォントが無料で使える!クールなアイコンが無料で使える!アーティスティックな写真が無料で使える!他にも色々紹介されています。

これだけ有ればデザイン苦手でもそれなりにカッコ良いサイトができちゃうよ。

 

 

4.あのサイトのやりたかったアノ小技が乗ってる!

よく見るサイトで実装されている「アレってどうやってるんだろ~?でもどうせ難しいんだろうなぁ」という小技が乗っています。

今まで「長いコード書かなきゃいけないんだろうなぁ」と思って避けていた事が、意外と簡単なコードで実装できちゃうのが多くて目からウロコでした。

クリックするとページの上まで戻るあのボタンも、カッコ良いあのデザインも凄く簡単!

 

 

5.猫でもできるウェブページが動く魔法が書いてある!

この本のHTML/CSSの部分を読破してやり尽くしても、最近のトレンドにあるようなサイトにするにはまだ一歩足りないのも事実。

そこに行き過ぎない程度にJavascriptやJQueryを使った、動きのあるwebページの作り方が書いてあるのがワガママ初心者には嬉しい。

その他にもグーグルマップの埋め込み方やソーシャルボタンの作り方も書いてあるので、痒い所に手が届いてこの一冊があれば十分戦えるwebページが完成しちゃいます。

 

 

私的感想文!(興奮気味に)

私はHTML/CSSを趣味でいじって○○年、そんな初級~?の人が読んだ感想です。

まず、この本を読んで希望を持てました。「あれ、この本を使えば今のダサイトから脱却できるんじゃない?もっと早くに出会いたかった・・・」と心のなかで思う私。

どうせ本職でwebコーディングをやっている人にカッコ良いサイトを作る事は敵わないと諦めてスネていました。けどこの本を読んでそんなことは無いな、と考えなおしました。

 

私は今まで独学でwebの情報を頼りに構築していました。

でも、コーディングの仕方は必ずしも1通りではないので、webで調べた知識で1本のwebサイトを構築していくと色んな人の書き方が混ざってズレが生じて、最終的には色んな所が噛み合わずいつも上手く構築できませんでした。

 

でもこの本ではそんな心配無用!webコーダーの当たり前を1から分かりやすく例や図付きで書いてあるから初心者にも分かりやすく、今まで色々いじって来た人にも改めて「こういう意味だったんだ!そうだったんだ!」というのが凄く沢山有ると思います。

最新のテクニックも分かりやすく解説してあるからある程度基本がわかってる人にもおすすめ!そして私は思いました。

 

この本さえあればwebコーダーになれる!むしろなってる!今なってる気がする!

 

最後に1つ、電子書籍版も出して欲しい!

 
気に入って頂けましたらお気軽にシェアをどうぞ♪  
SNS登録はこちら!

Sponsored Links

関連記事

2014120910

札幌・普通の居酒屋さんに飽きたら缶詰バー『mr.kanso』で変化球を楽しんでみよう!

「缶詰バー」って聞いたことありますか?そうなんです、名前の通り缶詰を酒の肴に楽しむことが出来るバーで

記事を読む

2014052712

札幌・アクセス抜群で安く初められるシェアオフィス『北海道ビジネスサポートセンター』潜入レポート!

2014年6月札幌に新しく出来る格安シェアオフィス 「北海道ビジネスサポートセンター」を紹介

記事を読む

2013040601

『Coffitivity』カフェ雑音が永遠に流れる有り難いサイト、雑音教の皆さんおまたせ!

静かな場所より適度な雑音があったほうが落ち着いて集中できる@yukiです  

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

【3500円でここまで楽しめた!】札幌コレクション2012に行ってきたので感想まとめ

どうも@yukiです!4月28日に開催された大型ファッションショーの 『SAPPORO

記事を読む

Kindle Fire HD高画質!高音質!低価格!!@まとめ「ニヤリ箱開封編」

  日本で一番に届いたんじゃないかってくらい朝一に「Kindle」が我が家に届きまし

記事を読む

2014062303

札幌『たべるとくらしの研究所』は自然で懐かしい古民家リノベーションカフェ

食べるものすべて自然と安心にこだわったカフェ「たべるとくらしの研究所」さんに行ってきました。

記事を読む

2013120711

北海道をコンセプトにしたカフェ『椿サロン』は炒りたて挽きたて淹れたての珈琲が飲めるぞ!

札幌桑園にあるお洒落カフェ「椿サロン」に行ってきました。ここは凄く洗練された空間づくりが有名で、料理

記事を読む

2012051708

絶対写真に収めたい超絶景スポット!小樽・日本海一望『恋する桜』【天狗山】

小樽と日本海を見渡すことができる『天狗山』に咲く超絶景&桜の紹介です!!! 冬はスキー

記事を読む

2012071703

【サッポロシティジャズ】大通公園に現れる白い巨大なドームホワイトロックに潜入!【ホワイトロック】

夏の札幌大通公園に突然現れる白い巨大ドーム『ホワイトロック!!』 このドームの中では著名人によ

記事を読む

2013080102

孤独のグルメSeason3第四話『文京区江戸川橋の魚屋さんの銀ダラ西京焼き』に出てきたお店まとめ

孤独のグルメSeason3第四話『文京区江戸川橋の魚屋さんの銀ダラ西京焼き』で五郎さんが食べたご飯を

記事を読む

北海道からココロくすぐるネタを書いています。

メインコンテンツは北海道、フェス、食べ歩きなど・・・ お届けします!

北海道からどうぞよろしくまʕ·ᴥ·ʔ

→もっと見る

PAGE TOP ↑