2013111101フライデーナイトは北海道の技術者やクリエーターが毎月第一金曜日に集まって交流して楽しむとても素晴らしいイベントで、私も何回か参加させて頂きました。今回はVol.5のまとめ+これまでのフライデーナイトを振り返ってみたいと思います!

フライデーナイトVol.5

2013111103今回フライデーナイトVol.5では初めてリアルタイムUstream参加をしました、これが意外と快適で会場と変わらない鮮明さで遜色なし。おかげでツイッターで会場の人と連動してハッシュタグでつぶやくことができてとても楽しかったです。

■フライデーナイトVol.5の様子はコチラから!(過去のイベント中継も見ることが出来ます!)

Garage labs Friday Night Vol.5

 

 

発表内容!

■全ての夢を叶える仕組み「かなえあい」

夢は言葉にすることによって叶う!それを推進するのが「かなえあい」

日本人って特に夢って恥ずかしくて、子供の物ってイメージがあるのでこういう背中を押してくれる人が居るととても心強くていいです。

ちなみに私の夢はこのブログを通して沢山の人に北海道の事を色々知ってもらうことです!皆さん!ツイートやイイネ沢山お待ちしております!

分かち合う しくみを つくろう

 

 

 

■北海道のiOSコミュニティ「i喰らう道」

オフ会に参加して楽しさに目覚めてしまった、ならば自分でもオフ会をやるしかあるまい!そうして作ったコミュニティーが「i喰らう道」です。

基本的にはiPhoneなどのアップル製品好きな人が集まってワイワイするという会なのですが、このオフ会の凄いところがネットで著名な人をヒョイヒョイと呼んでオフ会を開いてしまうこと。過去に有名ブロガーの人を何人も呼んで開いてきました。

主催者の小夏パパさん始めとするオフ会参加者の方たちはとても気さくで楽しい人ばかりなので、興味を持った方は是非参加してみて下さい!

WaFu-NOTE

 

 

 

■株式会社ソルトワークス作成サービス

受託ではなく自分たちで素敵なサービスを1から考えて提供する「ソルトワークス」

今回発表してくださった内容は一番人気の年賀系サービス「年賀家族」。たくさん用意されたフォーマットの中から好きなものに合わせて写真を入れたり文字を入れたりするだけで簡単にお洒落な年賀状が作れちゃうサービスです。

これから年末に向けて是非利用してみて下さい!

Saltworks inc.

 

 

 

Recommender

友達同士でいいと思った情報を共有することで新しい世界を知ることが出来て楽しい!それを実現したのが「Recommender」
デザインはこだわって作っているだけあってスマートでオシャレ!

iPhoneとAndroidアプリで絶賛公開中です。

Recommender App – 新しい情報収集のカタチ

 

 

 

展示作品

今回参加の展示者さん方の作品はネットで買うことも出来ます。会場で買い逃した方は是非ネットショップも覗いてみて下さい!

 

●イロドルハナ

毎回可愛らしいアクセサリーを携えて参加していたイロドルハナの篠原さん、ハンドメイド雑貨のネット販売専門店クリーマで絶賛販売中です!

イロドルハナのギャラリー|ハンドメイド・手仕事品の販売・購入 Creema(クリーマ)|販売中の作品

 

イロドルハナ

 

 

 

●とよかわさとこ

既成概念にとらわれない作品を作るとよかわさんの書籍はあの大手ネット通販アマゾンで絶賛発売中!登場人物達の活きたセリフや掛け合いに要注目。豪華な表紙で挿絵あり!

とよかわさとこの活動

 

 

 

 

フライデーナイトを振り返る

それはガレラボの守護神赤沼さんのある思いで始まりました。

2013111102『北海道にも東京に負けないくらい素晴らしい技術者やサービスが沢山あるのに交流や披露する機会が少ない・・・』

 

『北海道のクリエーターをはじめとする沢山の人が発表・発信・交流を積極的に出来るイベントを立ち上げよう!!』

 

そうして始まったのがフライデーナイトでした。

 

なんとそのイベントの開催は1ヶ月に1回のハイペース。本気でした、燃えていました。普通の仕事と並行して発表者のブッキングやプログラム作成を1ヶ月かけて準備してくれた赤沼さん、当日忙しい仕事の合間を縫って受付やUstreamの中継、懇親会の準備を裏で遂行して楽しいイベントの環境を作ってくれた24-7の社員の方達には頭が下がります。

 

そんなみなさんのお陰で色んなサービスを知ることが出来て、色々と勉強することができました!もちろんこのイベントの狙い通り、いろんなメディアでフライデーナイトの事は発信され、発表のあったアプリはその場で即ダウンロードされたりと色んな機会を生み出していました

 

私がフライデーナイトでどんなサービスと出会えたのかは以下の記事にまとめてあります。

『ガレージラボフライデーナイト Vol.1』感想まとめ@札幌住むなら行きましょう – くすぐる

 

『ガレージラボフライデーナイト Vol.2』参加レポート!声に出して読みたい日本語とは? – くすぐる

 

『ガレージラボフライデーナイト Vol.4』参加レポート!エレクトロなサウンドでキマッタ夜 – くすぐる

 

 

何より私個人的に一番良かったのが、普段会えない人と気軽に会うことが出来る場所で凄く楽しかった。それは初めて会う人も久しぶりに会う人も両方!イベントに行くまでは疲れて体が重かったりしていても、会場についてからイベントが終わる頃には毎回「今回も行ってよかったなぁ」とご機嫌で帰路についていました。

 

そんなフライデーナイト、回を追うごとに趣向を凝らしてどんどん良くなってきている途中でしたが、今回残念ながらガレラボ運営元の24-7のオフィス移転の関係でガレラボが無くなってしまいイベントも継続できなくなってしまいました。

 

楽しいイベントありがとう!

一番最初イベントを赤沼さんが立ち上げている時に、よかったらブロガーとして参加しませんか?と誘ってくれた時の事を思い出してしんみりしながら感謝しています。おかげてメディアとして発信する機会を持つことが出来て、想像以上に沢山の人に記事を見てもらえました。さらにそこから私が書く他の記事も継続的に見てくれる人も増えました。

今からでもまだ遅くないのでフライデーナイトの感想・赤沼さんへのファンレターをツイッターで #garagelabs のハッシュタグを付けてつぶやいてみて下さい。こんな時くらいは感謝男になってもいい気がします。